『叱る』と『怒る』は違う。


隊長を叱る時は、ダメな事をした時


隊長の為を思って。


隊長を怒る時は、自分がイライラしてる時。


自分の感情が一気に爆発する。




怒る時は…


自分に余裕がない時…





怒った後 冷静な自分に戻った時


自分が情けない気持ちと、隊長に申し訳ない気持ちと、二度と怒鳴らないと誓う自分と…






私は、隊長を今まで2回叩いた事があります。


2回とも 隊長は悪くない。


ただ 私に余裕がなかっただけやった


色々な事が 積もり積もって爆発した




虐待の文字が何度も何度も頭に出てきて


母親である自信がなくなった時もあります。





自分自信が叩いた事があるのと、同じような経験をして悩んでいる方のコメントを見て


私なりに思ったのが


余裕がない自分を、分析しなアカンと思った。





隊長が食べてるバナナが途中で折れたら号泣した


そんな事で泣くなんて…今だけやで…これから先、泣きたくても我慢せなアカン時くるんやで


↑余裕がある時の私。


食べんでええ!!泣くな!


↑時間がない時。やりたい事がたくさんあるのに、こんな事で泣いてるのが見ててムカつく。





余裕さえあれば、怒る事なんてしなくていいのに…








28歳で4人のママをしている方が


一番下の3才の子を叩いてしまったと後悔のコメントがありました。




4人もいたらベテランやな~の言葉がプレッシャーになる時あるやろね…


若くして産んだから、子育てしっかりできないと思われたくなくて必死な毎日?


一人の時間がないのは、しんどいよな


旦那の帰り遅い中 4人の育児。私には想像できない大変な毎日やと思います。


しかも、そんな大変な毎日の中


叩いてしまった事を、また悩まなアカン…





アナタに言いながら、自分にも言い聞かせますが





めっちゃ子供好きやん!愛してるやん!


だから大丈夫。


アナタだけが悪いんじゃない


アナタに余裕がない環境が悪いだけ。


だから


反省は もう十分したから


余裕を少しでも持てるようにどうしたらいいか考えませんか?








まだ一人しか育ててない人間が、偉そうにごめんなさい。











Android携帯からの投稿