植物画のカレンダーを飾っています。

こんにちは。「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設の桑原佐紀です。

 

自然素材、庭と暮らしのMulberry Houseらしいカレンダー

新築一戸建て注文住宅に自然素材を取り入れているMulberry House桑原建設では、庭と暮らしが密着したライフスタイルもご提案しています。

そんなモデルハウスにぴったりかな…と思って飾っているのが、HUTTE.さんのカレンダーです。

 

 

このカレンダーは、Mulberry Houseでワークショップを開いてくださっている花作家・植物療法士caillouさんからいただきました。「私のこと、なんてわかってくれているの!」と感動したプレゼントでした。

 

 

動植物のスタンプ作家 HUTTE.さんの作品です

HUTTE.さんは植物画のスタンプをデザイン・制作している作家さん。

このカレンダーの植物はなんと、消しゴムはんこで表現されています。

スイートバイオレット、スターフラワー、サフランなど。

細部まで描かれているだけでなく、活き活きとしていて、触感まで伝わってきそうです。

 

 

Mulberry Houseで おなじみのハーブが描かれています

このカレンダーに載っているハーブたちは、Mulberry Houseでも活躍しています。

例えば、12月のカレンダーに描かれているスイートバイオレット。ニオイスミレの名でも知られ、香水の原料としても人気が高いハーブです。

Mulberry Houseでは、花を砂糖漬けにすることもあります。春を待ちながら、香りのよいスイートバイオレットをお茶請けにしてホッとしています。

 

 

エキナセアはインフルエンザの季節に頼れるハーブ

エキナセアは風邪、インフルエンザが流行する時期に頼りになるハーブです。

免疫系を活性化させるハーブとして、注目されるエキナセア。

北米の原住民は、さまざまな感染症の予防・治療に役立てていたそうです。

主要成分のシコリック酸について、白血球の働きを高める作用があるという報告もあります。

Mulberry Houseでは、エキナセアをハーブに漬け込んでハーブチンキをつくり、外出から帰宅したときのうがい薬などとして使っています。

 

 

Mulberry Houseは家づくりの先にあるライフスタイルをご提案します

庭の植物にちょっと手をかけるだけで、豊かな時間が楽しめる暮らし。

家族の健康によいものを無理せず自然に取り入れる生活。

Mulberry Houseでは、家づくりの先にあるライフスタイルをご提案しています。

 

 

◎HUTTE. STAMP DESIGN

http://huttestamp.petit.cc/pineapple1/

 

◎「ボタニカル図案集」(HUTTE.)ブティック社

https://www.boutique-sha.co.jp/16159/

あらゆるハンドメイドに役立つ植物画の図案集

 

 

☆桑原建設のモデルハウス:「Mulberry House(マルベリーハウス)」

日時:予約していただければいつでも対応致します

住所:浜松市中区富塚町2808-1

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html