健康と環境、安全を考えた断熱材「パーフェクトバリア」

 

暖房費をあまりかけずに、冬暖かい家を実現するには、断熱が必要です。

室内の熱が外に逃げないように跳ね返すのが、断熱の目的です。窓や壁、床、天井などの断熱性能が高くなれば、室内に熱がたまりやすくなり、暖かくなります。

 

「Mulberry House(マルベリーハウス)」桑原建設は、優れた断熱性能と高い安全性を兼ね備えた断熱材「パーフェクトバリア」を使用しています。

 

■最高等級の断熱性能です

冬には室内の熱と湿気が屋外へ逃げようとします。このとき、断熱材が水分を吸収すると、断熱性能が大きく低下してしまいます。

パーフェクトバリアは熱を逃しませんが、湿気はスムーズに透過させるため、断熱性能を維持できます。

 

パーフェクトバリアは、成型過程で接着剤を使用せず、熱によって繊維が融着したパンタグラフのような構造になっています。この構造のおかげで、弾力性に優れ、劣化しにくくなっています。そのため、最初の形状を半永久的にキープでき、長期にわたって断熱性能を発揮します。

 

また、パーフェクトバリアは住宅性能表示制度の断熱等性能等級で、最高等級の等級4の仕様基準に対応しています。

 

■健康を考えた断熱材

「赤ちゃんがくるまっても安心な断熱材」を目標に開発されたパーフェクトバリア。成型過程で接着剤を使用していないため、シックハウスの原因となるホルムアルデヒド等の有害物質が揮発する心配がありません。

北里研究所病院内の化学物質過敏症・シックハウス症候群の患者用療養施設「ケミフリーハウス」にも使われています。

 

パーフェクトバリアの素材はペットボトルと同じポリエステル100%です。

過去に断熱材として使われていたアスベストのように粉塵が肺に刺さる心配がないため、新築時・解体時にも安全です。

 

■環境にやさしい

ポリエステル100%のパーフェクトバリアは、リサイクルによって元の繊維に戻すことができます。

製造時に地球温暖化ガスである代替フロン等の発泡ガスを使用することもない、環境に優しい素材です。

 

パーフェクトバリアは優れた断熱性能を持つだけでなく、住む人の健康や環境への影響、施工する人の安全まで考えられた万能断熱材と言えます。

 

桑原建設のモデルハウス:「Mulberry House(マルベリーハウス)」

日時:予約していただければいつでも対応致します

住所:浜松市中区富塚町2808-1

 

イエタテ 新築施工例  

http://www.sumailab.net/kuwabara/works.html