お台場の夜を往け - ソニー Cyber-shot DSC-T100 - | 衝動買いはやめられない!デジタルカメラ販売員奮闘記

お台場の夜を往け - ソニー Cyber-shot DSC-T100 -

 「お台場」にふと行きたくなった


 きっかけは本当に思いつきだったわけですが・・・


 昨年末以来 の実写レポートですね。



 二月に開かれた新製品発表会 でどうにも気になって仕方のなかった


 そのアイテムとは・・・


 「ソニー Cyber-shot DSC-T100 」


 

ソニー
SONY デジタルカメラ サイバーショット T100 シルバー


DSC-T100


 先日開催されていた「フォトイメージング エキスポ2007」より。


 3.0インチ液晶搭載ということもあり、コンパクトカメラとしてはやや大きい感もありますが


 直線基調で品のある表面処理、デザインだと思います。



 フタの上下で電源も連動するのですが、固すぎず、やわらかすぎず、且つフタそのものが幅広なので


 軽く指をかけ、ストンと降ろすとすぐ起動という一連の動作も心地いいです。



 デザインは近いのですが、兄弟機DSC-T20ですと再生ボタンが、くぼんだ位置にあり、かつ小さめで


 男性の手にはDSC-T100ぐらいの大きさがちょうどいいのではないでしょうか。



 さて、今回の撮影条件はプログラムオート、ISO感度もAUTO、手ぶれ補正有効、ストロボ発光禁止で夜のお台場を撮影してみました。画像はクリックすると拡大されます。


パレットタウン前 DSC-T100 にて


ISO400 / ストロボモード 発光禁止

焦点距離 35mm相当 / シャッタースピード 1/10 / 絞り F/3.5


 車では大きく見える大観覧車もなかなか近くにたどり着けない・・・フジテレビの側の駐車場に車を止めて


 パレットタウンまで歩くのでした。



暗闇に浮かぶ象


ISO400 / ストロボモード 発光禁止

焦点距離 35mm相当 / シャッタースピード 1/8 / 絞り F/3.5



象 DSC-T100 にて


ISO400 / ストロボモード 発光禁止

焦点距離 120mm相当 / シャッタースピード 1/10 / 絞り F/4


 広角側と望遠を用いた撮影で、いずれもシャッタースピードは「1/8」「1/10」とかなりの悪条件ですが、全くぶれていないのはサスガです。



階段 DSC-T100 にて


ISO400 / ストロボモード 発光禁止

焦点距離 35mm相当 / シャッタースピード 1/4 / 絞り F/3.5


 ISO感度がAUTOですとISO400まで増感されるようで、若干ノイズは出ていますが、カッチリとした写実的な絵作りは「DSC-N2 」の時も感じましたが「ソニーらしい」と思いましたね。



オブジェ その1 DSC-T100 にて


ISO400 / ストロボモード 発光禁止

焦点距離 35mm相当 / シャッタースピード 1/4 / 絞り F/3.5


 画面の一部に強い光源が混じる、意地悪な被写体だった訳ですが、画面下部の光の帯の出かたが印象的だったんで掲載してみました。


megaweb 敷地内 DSC-T100 にて


ISO80 / ストロボモード 発光禁止

焦点距離 35mm相当 / シャッタースピード 1秒 / 絞り F/3.5


 この写真のみ、手すりの上にDSC-T100を置き、ISO80固定で撮影したものです。


 全体的にすっきりとして、十分な透明な空気感、解像度を感じさせます。


静寂 DSC-T100 にて


ISO400 / ストロボモード 発光禁止

焦点距離 35mm相当 / シャッタースピード 1/3 / 絞り F/3.5


 深夜0:52。静まり返ったmegaweb敷地内の風景。


 夜の撮影の方が気分的に落ち着きますね。


 シャッタースピード1/3でも、なんとかなったことに驚いた一枚でもあります。



Information


ISO400 / ストロボモード 発光禁止

焦点距離 35mm相当 / シャッタースピード 1/13 / 絞り F/3.5


深夜0:57分。連絡通路のみ開放されたmegaweb内。昼間の喧騒振りが嘘のように静まり返っていました。



大観覧車 DSC-T100にて


ISO400 / ストロボモード 発光禁止

焦点距離 35mm相当 / シャッタースピード 1/5 / 絞り F/3.5



大観覧車 DSC-T100 にて


ISO400 / ストロボモード 発光禁止

焦点距離 35mm相当 / シャッタースピード 1/6 / 絞り F/3.5


megaweb 前 DSC-T100 にて

ISO400 / ストロボモード 発光禁止

焦点距離 35mm相当 / シャッタースピード 1/25 / 絞り F/3.5



人人人


ISO400 / ストロボモード 発光禁止

焦点距離 35mm相当 / シャッタースピード 1/25 / 絞り F/3.5


 この写真は帰り際、銀座に立ち寄り撮影した光景です。



 様々な「夜を往く」Cyber-shot。


 今回も予想をはるかに上回る出来栄えで、どなたにもオススメできる逸品だと思います。

 

■URL


ソニー

http://www.sony.co.jp/


SONY Cyber-shot DSC-T100

http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T100/index.html


関連記事


夜を往け - ソニー Cyber-shot DSC-T9 -

http://ameblo.jp/kuwa77/entry-10006519814.html


夜を往け 2006 - ソニー Cyber-shot DSC-T10 -

http://ameblo.jp/kuwa77/entry-10016638399.html



「衝動買いはやめられない!デジタルカメラ販売員奮闘記」トップへ