ハイビジョン画質を持ち歩こう - サンヨー Xacty DMX-HD1 - | 衝動買いはやめられない!デジタルカメラ販売員奮闘記

ハイビジョン画質を持ち歩こう - サンヨー Xacty DMX-HD1 -

 いよいよ2/24にリリースとなり、注目度が非常に高いアイテム・・・そう
 今回はXactyシリーズ初のハイビジョン画質(1280 X 720 毎秒30コマ)
 で録画可能なDMX-HD1が入荷しましたのでご紹介させて頂きます。

 

三洋電機

SANYO デジタルムービーカメラ Xacti チタングレー DMX-HD1(H)


 従来のザクティシリーズを気持ち一回り大きくした感がありますが


 ボディ全体がかもし出す精悍なイメージがたまらないですね。


 写真では隠れていますが、今回はSDカードの差込口が


 録画再生切り替えスイッチの下に位置しており


 差し替えが大変スムーズになりました。



 ハイビジョンモードと通常モードの切り替えは、ちょうど液晶の付け根の右下


 従来のザクティシリーズの電源スイッチ部分のあったところです。


 「あれ、電源入らない・・・」さっそくやらかしてしまいました。


 誤操作を防ぐために電源スイッチは、その切り替えボタンの左に新設されています。


 本体背面アップです。操作体系はDMX-C5、C6とほとんど変わっていないため


 説明書を読まなくてもスイスイ操作できました。右手親指一本ですばやく


 操作できるこの感覚はやっぱりいいです。



 今回も動画の記録フォーマットはMPEG-4形式(拡張子はMP4)で


 パソコン上では現在使用中のiTunesをインストールするとき一緒に導入された


 QuickTime 7.0.4が立ち上がり視聴できました。


 ハイビジョンモードの画質は十分な解像感の高さを感じさせる緻密な画像で


 「おぉ・・・すごい!」と感服するばかり・・・。


 今回は試せませんでしたが、大画面テレビで見ると


 なおさら高画質が引き立つのかな・・・。



 ただハイビジョンモードの最高画質(ビットレートは9Mbps)にすると


 1GBの容量で14分22秒しかおさまりません。


 またデータ転送スピードの早いSDメモリは必須でしょう。


 早く「1GB一枚2000円」なんていうご時世が来ないものですかね・・・



 今回も


 「DMX-HD1で撮影した動画データを新型iPodで再生できるか」


 さっそく試してみましたが、Web-HQモード(320 X 240 毎秒15コマ)



 で撮影した画像はiTunes上で転送することによりそのまま再生可能でした。


 ハイビジョンモードの方は転送できません。


 ここまでハイビジョン撮影が身近なものになるなんて・・・


 旅行や普段使いの思い出残しに格好の一台となりそうです。


■URL


デジタルカメラ トップ DMX-HD1 サンヨー

http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1/index.html



「衝動買いはやめられない!デジタルカメラ販売員奮闘記」トップへ