本当の自分

テーマ:

今朝、過去の辛かった出来事を思い出して、泣いてしまいました。
もう10年くらい前のことなのに、たまに思い出しては、昨日の事のように感じ、その時の悲しみ、つらさ、痛みを思い出しては、涙が止まらなくなります。
いつまでも泣いてしまう思い出ですが、その出来事があったからこそ、自分が精神的にとても成長したんだと、感謝すべき出来事だったと思っています。

去年も病気があって(たいしたことなかったんですが)、精神的に追い詰められ、初めて過呼吸に近い症状が出ました。
でもその辛い思いの後、自分が精神的にさらに成長したなととても感じました。

病気から来る不安を取り除くためにたくさん本を読みました。いや、今もたくさん読んでます。
本を読んだり、いろんな人のブログを読んで、自分が今まで常識だと思っていたものが、常識ではなかったとわかり、目が覚めた気がします。
お金や子育ての常識が自分の思い込みだったと気がつきました。
いろんな常識や、「こうすべき」「ああすべき」という枠で自分を締め付けて自分をオリに入れていた!と思い知らされました。
家事をきちんとする良い妻を演じよう、いいママを演じようと考えて、自分を苦しめていました。

今は自分を信じて自由に行こうと思ったし、少しずつ自分自身を取り戻していると思います。
今は職場にいるときが妻でもママでもない、本当の自分でいられるなと思っています。
好きな仕事に初めて出会えたので、出来る限り続けていきたい。
自分自身の技術の向上、機械の理解、どうしたらもっと作業がしやすいか、お客様のためになる仕事にするためにはどうしたらいいのか、もっともっと考えていきたい。
切磋琢磨していきたいです。


最近、上の子の部活の保護者との交流が多くなり、大会や練習試合で、いろんな人としゃべるようになりました。
みんな「こうするのが当然」とか「こうすべき」とか押し付けたりする人たちではないので、とても居心地がよく、話しているといろんなことを吸収できてる気がして心地いいです。
今まで窮屈だと思っていたそういうことが本当に楽しくて、もっともっと色んな人と話したいと思うようになりました。

白河のブロガーさんや、久しぶりに会いたい子供の幼稚園時代のママ友、少しずつ連絡して、会う機会を増やしたいです。

これからは、仕事でのさらなる成長ももちろんですが、自分一人の時間を大切にしていこうと思います。
AD