昨日の昼間の授乳時に気付きました…






娘ちゃんに歯が生えてるー!!あんぐりキラキラ






下の前歯、左側の歯茎から 

ちょこん歯と歯の頭が確認できました目がハート









歯茎が割れて出てきた!って感じでしたニコニコ

もう感動しまくりですキラキラ歯






ここ2〜3日、頭を小刻みに振りながら一生懸命に物にかぶりつく事が多くて、なんだ??歯茎が痒いのかな?と思っていましたが大正解でしたね!







ママの指を噛むと小さな小さな歯形が1つ飛び出すハート

普通に痛いけどもう気にならないくらい可愛い目がハート





このベビー歯ブラシがすごく可愛いニコニコ


プレゼントに応募して当たった頂き物の子ども用歯ブラシがあるので、買い換える際はこれにしよう目がハート






歯茎から“ちまっと”歯の頭が出始めたくらいにすべき口腔ケアを調べてみたところ、




乳歯の生え始め(1歳ころまで):歯を磨くことに慣れる時期

最初は水で湿らせたガーゼや綿棒、市販の専用シート、シリコン製の指歯ブラシを使って 、歯を軽くこすってあげます。まだ歯が生えていない奥の歯ぐきも一緒にぬぐってあげましょう。


赤ちゃんが慣れてきたら、徐々に歯ブラシを使っていきます。最初は前歯を毛先でツンツンとさわるところから始め、嫌がらないようなら1本ずつやさしく磨いていきましょう。歯ブラシは力を加減しやすいペングリップ(鉛筆の持ち方)で持ちます。


※arau.baby HPより




まずは歯磨きシートで赤ちゃんもママも慣れていく必要があるようですね花





最近の離乳食の様子ですが、

生後7ヶ月になり毎日小さじ8〜10くらい安定して食べれていますよだれ






NHKのすくすく子育てというの番組で知りましたが、赤ちゃんの集中力は5分程しか保たないそう。






うちの子もやはり5分くらいを過ぎると周りに手を伸ばしたり体を全力で仰け反ってみたり…






でも泣いたり嫌がったりはしないし、あーんだよと声を掛けると好きな方向(明後日の方向…)を向きながら口を開けてくれますほんわか






なので最近は歩行器に座らせて歩行器を回して顔をこちらに向かせます泣き笑い

これが私にとって今のところ1番楽ですね飛び出すハート








楽しい雰囲気作りをしながら食べさせ続けると、大体30分程で軽〜く泣くので、それまで根気強く続けます!






離乳食の準備、オムツチェック、娘をセッティング、食事、片付け、授乳して寝るところまでで1セット爆笑


一回の離乳食に90〜120分かかることも…







なのに思ってるより体重が増えていない時もあって「そっか…増えてない…、か…真顔」と、ガッカリのような、心配のような、複雑な気持ちになることもあります赤ちゃん泣き





あまり気にしない性格だと思っていたんですけど、頑張っているからこそ気になっちゃうこともありますよね悲しい





こういうのバンバン使ってます泣き笑い