おはようございます(*^^*)


そういえばですねーTwitter(X)アカウントを作りましたー


@kuwaebblog   です。


お気軽に無言フォローくださいー


私も無言フォロー致しますが、ご了承くださいませm(_ _)m


ーーーーーーーーーー



昨日は…まずはお仕事帰りに64昆虫の入ってますDCMへ!




なかなかレアな生体もありましたが…今回は購入は無しですー



ボトルフィルターが、ずっと売り切れていますので入れといて欲しいですーm(*_ _)m



バークチップだけ買って帰りましたー



オット…帰りにノコギリクワガタメスと遭遇!


可愛い♡



コナラの木の近くでリリースしましたー


いっぱい産んでねー



家に帰り虫活スタート!



まずは…沖縄県某所のアオドウガネの産卵セットをまず組みます(笑)



とりあえずマット硬詰めで良いかどうか❓分かりませんがセットですー





ほとんどがオスだったので、男塾状態でしたが💦

とりあえずお試しセットですー



果たしてどうでしょうかー?





さてーゼリー交換もファイナルラップですー



今日の生体紹介はヒメオオクワからスタートですー


静岡県産のヒメオオクワで、2年前のKUWATAで購入した分ですー



かなり長生きですねー



これの産卵がなかなか難しく苦労していますー





トカラコクワガタ 鹿児島県 十島村 吐噶喇列島 中之島産ですー


現在…


私が所有するトカラコクワガタは、この中之島と、悪石島、諏訪之瀬島、臥蛇島とコンプリート㊗️🎉


他の吐噶喇列島の島々にも絶対トカラコクワガタがいるのではないか?って思っています。


トカラ列島は全て釣りで行きましたが、上陸していない島もあり、いずれ全島に上陸したいと思っています。


夢のあるエリアですねートカラは!




虫友のタカさんから譲り受けた、岩手県産のミヤマクワガタですー


耳状突起も大きいですし、顎の迫力もまた凄い…


ミヤマクワガタって魅力的なクワガタですよねー





こちらは…自己採集(実際はネコさんが採集)の東京都利島のコクワガタですー



伊豆七島も魅力的な島々で、現在この利島、新島、神津島のコクワガタを所有していますが…利島のコクワガタは、独特で好きです。



赤みがあるハチジョウコクワガタみたいではありますが…顎もそこまで細くないですし、形も若干違います。



離島の魅力ってやっぱりここですよねー



式根島や三宅島、伊豆大島のコクワガタもいずれ採集に行きたいですー



御蔵島のコクワガタだけは全く、情報がないので、いずれ上陸して調べに行きたいところです。(採集は禁止なので、写真だけでも撮りに行きたい…)





ラストは…



鹿児島県三島村の薩摩硫黄島のミシマコクワガタです。


動き回るので、写真が上手く撮れなくてすみません💦


ミシマコクワガタは竹島の色が好きですが、ここのも好きですよー



既に4回転しています大好きなコクワガタですー




参考までに…これが竹島のミシマコクワガタです。


写真だと色が出にくいですが…あまりない色なんですよねー





そんなことしながら…遂にゼリー交換が終わりましたー



これで火曜日から安心して小笠原に行く事が出来ますー



明日は産卵セットのゼリー交換をしようかと思います(*^^*)が…



もしかしたら掘り出しもするかも…



という感じで、ではまた明日(*´︶`*)ノ



To Be Continued…