おはようございます。



私の飼育の原点はヤクシマコクワガタからスタートします!



まだ知識が全くなかったので、あまり調べもせず飼っていました。



屋久島に釣りに行った時に、同行した方が捕まえて、いただだいたワイルドのヤクシマコクワガタペア。



当然ながら累代は失敗します。(笑)




それから、聞いたり勉強したりで、やっと本格的に飼育をしようと考えました。



運良く、その後サキシマヒラタクワガタを頂きました。



岐阜のOさんありがとうございます┏○ペコッ




無事に着弾!




Dorcus titanus


サキシマヒラタ(沖縄県 石垣島産)







その大きさにビックリしました!



オスが64mm、メスが47mm



今考えたら、メスがやばいほどでかいです!




超かっこよい!



子供の頃(福岡住み)、近所にいなくて、近所の油山という山で初めて捕まえたヒラタクワガタから何十年後(笑)、また違う種類ではありますが、同じドルクス属のヒラタに出逢えて嬉しかったです(*´ω`*)



即ブリ個体だったのでペアリングするも、メスが逃げてなかなかペアリングできず…



苦労しました。



しかしやっと結合!



これも感動しました!


初ペアリングがハンドペアリングでしたー



そして産卵セットへ



しかし…1ヶ月たっても幼虫が見えず…


ダメかなーと思って毎日みてるとやっと幼虫が見えました!



初割り出しで33匹取れました!



嬉しかったけど取れすぎです(笑)




妻に内緒で飼うには難しい…




どこに隠そう…




そうだ‼️




玄関の上のスペースが空いてたのでここだ!






ここでこっそり飼育をスタートしました(笑)



最初はプリカでスペースに余裕があったものの、だんだん菌糸ボトルがでかくなりました(笑)






菌糸交換楽しいですよねー


しかし…



やはり妻にバレました(笑)



怒られたので場所移動(笑)




玄関で飼う事にしました(笑)





だんだんでかくなり…ついに成虫へ




全部は当然生まれなかったものの20頭以上が産まれましたー



いやー感動ですねー



そして最大がこいつでしたー





ここから我が家のサキシマヒラタ累代がスタートしましたー



クワガタにハマってしまいました(笑)



こうして今や…





こんな感じに成長しているというお話でした(笑)



もちろん妻の理解も得てますー



では(*>∀<)ノ))またねー



To Be Continued…