インド発、日本食チェーン展開への挑戦~繁盛店への軌跡~

日本の居酒屋がインド全域進出!!5年で10店舗を目標に日々の想いや出来事、インドビジネス、インドあるあるなどを綴っていきます


テーマ:

 

 

 

こんにちは!!!

インドに来てカードが使えないことが発覚した木内優作です。

 

 

モディ政権の政策により高額紙幣が使用不可となり、はや3週間以前市民は混乱し換金もままならない状態のため、インドに来てから全然お金を使っていません笑

 

 

 

さてさて、本日はデイリーのお客様を増やすためにランチタイムでのチラシ配りを行いました。

インドの方々はあまり日本食に興味がないようで、なかなかチラシをもらってくれません。。。

 

 

 

そんな中でも何人かはぜひ行くよ!!とおっしゃってくれたので、来てくれることを信じて配るのみですね。。

 

 

中にはオフィスの中に招いてくれて宣伝をさせてくれた会社もありました!

 

 

 

どうやったらみんな日本食に興味を抱いてくれるのか、、、、

インドに来て集客や効果的なフライヤーの作成・宣伝効果などに興味が出てきました。

 

 

同じ人間なので、似ている部分おあれば宗教観など全く違う部分もあるということがわかりました。

 

先日の送別会でも、スリラム君というキッチンメンバーはカーストのせいか、みんなと同じ卓に座ることを拒みずっと立ち続けていました。

 

この時間は営業後でプライベートな時間のはずなのに食器洗いや、ドリンクメイクなどみんな何事もないように彼に頼み、彼も何事もないようにその状況に甘んじていました。

 

インドに来て初めてカーストというものを実感した瞬間でした。

 

 

なんとか彼を座らせ、食器洗いも僕と竹田さんで行いました。。。

KUURAKUの中ではみんなが平等であってほしいなと。

 

 

 

 

 

そして本日はアディさんの最終日でした。

営業終了後にはみんなで写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アディさん、帰りの車の中で泣いていましたが

これは決して別れではありません。

 

FBだってあるし、いつだって会えます!!

 

またみんなでこんな写真が撮れる日がくるといいなと思った一日でした。。

 

 

 

ではでは

12月4日まで残り4日 インターン生 木内優作

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

2016年11月以前のブログはこちらから!!

KUURAKU INDIA 以前のブログ

 

一緒に海外で働く仲間も随時募集中!!

採用情報

 

FCなどのお問い合わせもお気軽にどうぞ!!

海外フランチャイズ募集

 

KUURAKU海外事業本部ブログ

GO  GLOBAL JAPAN!

 

福みみインドネシア ブログ

繁盛店への 道 福みみインドネシア店の立ち上げ奮闘ブログ

 

KUURAKU GROUP 取締役ブログ

(株)KUURAKU GROUP 取締役のブログ

 

KUURAKU GROUP 広報ブログ

美人OLの広報日記

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。