ハロウィンも終わり11月! | くにかのつぶやき

くにかのつぶやき

九州を拠点に活動するソプラノ永渕くにかのブログです。
音楽のこと、日々のこと、食べること、気ままにつぶやきます。

またまたご無沙汰してしまっております爆笑
ちゃんと生きていました笑

緊急事態のときの稽古までしてからの〜公演延期の嵐でやる気がすっかりなくなっていたのに
10月に入った途端、あれよあれよと急に世の中が動き出しアセアセ

急に先のイベントや公園の打ち合わせやら会議やらで頭がついていかず頭痛がするほど笑い泣き
(どれだけ頭使うのが嫌いなんでしょチーン)

譜読みの山にも追われていますチーン

しかも受験生のお弟子の受験で大トラブルが発生したりゲローゲローゲローゲロー


激動の10月でした。。。チーン(←遠い目、笑)



そしてその激動の月間締め括りは、実家隣に住む叔父の他界でした。


5月にちょっと調子が悪いからと検査をしたらなんと食道癌の末期の診断。
世の中は緊急事態。
そして私の故郷長崎は、チョーゼツガチガチのコロナ鎖国。
福岡とは感覚がまるで違うと、コロナになってからほとほと身に染みていましたが。。。
(長崎のほとんどの病院という病院の前には貼り紙がしてあり、『福岡などの方と接触されたり往来された方は。。。』と要は「入るな」と書いてありますチーン)

末期癌で入院して、途中からはいわゆる緩和治療病棟に移ったのに孫はおろか息子ですら面会できないという現実。

こんなことがと信じられないまま、姪である私なんて病院に入れるわけもなく。


結局亡くなるまで顔を見ることすら叶いませんでした。

なんて現実でしょう。

世の中コロナで亡くなる人だけではないんですよと言いたかった。

亡くなった叔父の顔は見ましたが


私の知っている叔父とはまるで別人。


だから今でも亡くなったことの現実味がありません。

実家に帰り、隣に行けば叔父が出迎えてくれる気がしてしまう。


危篤の知らせを受け、そこから長崎に向かい。。。

皮肉にも従兄弟たちと久しぶりの再会ができました。

従姉妹は医療従事者なので、お正月もお盆も福岡の人間である私とは職場から接見禁止令が出ていて、私にとっては実の甥っ子のような従姉妹の息子にも逢えておらず。。。本当にコロナになって以来だったのかも。。。


従兄弟の息子2人と従姉妹の息子とうちの姉妹と。
とっても仲良しなkids達はこれ幸いと久しぶりの再会に大はしゃぎあせる
とても、とても楽しそうでした。

そりゃそうだよね。。。どれだけ会えていなかったことか。。。
お盆とお正月は必ず集まる我が家と隣りの叔母一家でしたから。。。

皮肉なことにコロナになって以来の集合でした。


私達と従兄弟達の家族は皆葬儀場に泊まったので興奮した子供たちは夜中まで元気いっぱいあせる

線香の番をしなければならない大人の方がグッタリしていましたチーン

でもきっと叔父も最後まで、いつもの賑わいで寂しくなかったかなと話していましたキラキラ


従兄弟達の中でも長子にあたる私は叔父にもたくさん赤ちゃんの頃から抱っこしてもらいました。


おじちゃん、ありがとう。







しかし、トンボ帰りして福岡に戻れば調整したスケジュールの皺寄せで数日間は死ぬ目に遭い。。。意識が朦朧としたまま11月もあっという間に2週目滝汗


お陰で気も紛れてバタバタと過ごさせてもらっていますアセアセ



今週は、クリスマスマーケットがオープンアセアセ

2日目に私は早くも博多駅にSenQとして登場させていただきました!




前日から急に寒くなり、雨まで降っていたのにこの人!人‼️ポーン


去年はコロナで博多はお店は出ていましたが、ステージは無くなっていたので2年ぶりの博多ステージアセアセ

実はこの日は朝7時出で、折尾の某大学非常勤の日。。。
トンボ帰りしてのこのステージでしたが、ビックリするほどの渋滞ぶりにあわやの遅刻するかも⁉️騒動を起こしてしまいましたゲロー


結果、無事間に合いましたが。。。。プロデューサーごめんなさい笑い泣き
ご心配をおかけしましたアセアセ


皆さまも天神・博多の渋滞にはご注意を滝汗
むちゃくちゃ人流も車も増えてますアセアセ



次のステージは16日キラキラ
スケジュールまたお知らせしますキラキラ




今年のSenQのテーマカラーはWhite雪の結晶

あったかくしてお出かけくださいキラキラ