夏の思い出① 泣いた赤鬼 | くにかのつぶやき

くにかのつぶやき

九州を拠点に活動するソプラノ永渕くにかのブログです。
音楽のこと、日々のこと、食べること、気ままにつぶやきます。

アクロス子どものためのオペラ「泣いた赤鬼」8月7日緊急事態宣言直前に無事終演しましたキラキラ

2年ぶりとなったこの公演、去年はコロナ一色で早々に中止決定となりましたが、今回は無事公演できて本当に良かったです照れ


ですが。。。コロナ対策でこれまで「子どものためのオペラ」でも「泣いた赤鬼」は1番多く上演してきた作品ですが、今年はいろんなことが様変わりあせる

私たちキャストも初めてのことだらけでどうなるのか不安でいっぱいでしたしょぼん

例年ホールいっぱいに子ども達の声が響き、舞台目の前には桟敷席があり。
子どもは寝転がっても良し、舞台にかじりついても良し、好きな格好で見れていましたが。。。今年は全て🙅‍♀️❌🙅‍♀️❌🙅‍♀️
子ども達に一緒に歌ってもらうところもナシ🙅‍♀️

客席はこれまでの1/5ポーン

それもあり、なんと今年は2週間ほどであっという間に2回公演ともに完売チーン


極め付けに私たちの不安が1番大きかったのはこの透明マスク下矢印



自分の声が全部こもるわ、私の場合はだんだん上がってきて目に刺さりそうで怖かったり滝汗

みんないろんな苦労を強いられながらも、でもやはり本番は遠くからでも送ってくれる子ども達からのエネルギーに本当に力をもらい感動する本番でしたお願い


カーテンコールの様子下矢印
客席が遠いっアセアセ





今回は歌を歌えないので踊りだけみんなに踊ってもらいました音譜
踊り指導の時は赤鬼限定マスクドキドキ
写真では分かりませんが赤鬼さんが付いてます音譜



今回は私扮する娘が歌って踊る1人しりとりの歌と踊り、我がムスメさん完コピしてました爆笑
(キャストも結構間違える問題箇所ねー)
下矢印下矢印下矢印下矢印




東京オリンピックの熱戦を見て磨きをかけた投げ技!!

 

これを見た長女が保育園で後日、「ママはね、強いんだよー‼️お父さんもね、えいって投げちゃうの音譜」と言ったらしく滝汗

たしかに私が技をかけるのはお父さんである木こり役の久世さん笑い泣き

でも。。。でも。。。保育園でその発言。。。

実生活でお父さん投げたとしか誰も思わんでしょー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
投げませんから〜滝汗滝汗滝汗滝汗

やめて〜滝汗滝汗滝汗滝汗

子どもが話せるようになるとこんなことになるとは思いもしなかったことでした笑い泣き





2年ぶりの想いをありったけ込めて演じきりましたお願い




子ども達の心に何か残ってくれたらいいなお願い





なんとこの公演もう12年目らしいです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

お父さんの木こり役の久世さんが「そりゃ〜キツいはずだ」を連呼笑い泣き

みんな歳をとりましたね笑い泣き

私も初演から娘役をやらせていただき、初演からこの役をやらせていただいているのは私だけとなりました滝汗

何回やっても難しい役あせる
そして歳を取るだけ難しくなる子ども役笑い泣き


今年はもう一度このオペラの移動公演が飯塚コスモスコモンの大ホールであります音譜




今日まで指揮者・演出家・そして今回また新たな青鬼さんとなる客演の萩原さんも加わっての一度きりの立ち稽古でしたキラキラ


しかーし、緊急事態宣言延長になりそうな。。。

どうなることやらチーン


いくつ本番が潰れれば良いのでしょうかショボーン



とりあえず嫌なことは置いといて。。。


楽しかった思い出の振り返りに徹底。。。笑

2部開幕直前にアクロス我らの公演担当Sさんの激写爆笑



いつもありがとうございますドキドキ


午後組キャスト全員でお願い

仮装大会ですね笑い泣き