こらから新たに始めるらもりーるの実現(叶える)イメージをコラージュを

メンバーみんなと一緒に作り、共有したいんですが可能ですか?の問いに、
「面白そうヽ(^o^)丿是非是非やらさせて~ください」と即答♪

 

が、即答したものの実は、数人で一つのコラージュを作る経験は無く、

例も無い?ので、これまでの経験を元にKuu流でさせて頂く事に。ニカッ^m^

 

まずはこんな感じのコラージュになりました(ちょっと小さいかな?)

~もう~楽しそうやし~心地よさそうやし~落ち着くゾーンありで、
 食は大事!エネルギーいっぱいで、いいね~
下の方は、それぞれ切ったり貼ったり、お茶したり~です。

 

1、まずは、グループ・事業コンセプト、目標、意図など基礎・土台内容を確認。
2、それぞれどうかかわって行くか、個人の意識の確認、考え。
3、それを踏まえてそれぞれ(個々)でコレ!!と思いものを切り出す。
4、1つのものにする(コラージュ貼り付け)~
5,6,7・・・。タイムラインを考えたものの。

実際、お会いしたメンバーさんの雰囲気から少し変更もいれつつ・・

メンバーになった時の状況、気持ちを聞いてみました。
もしかしたら、何気なくのOKからだったかもしれないけれど、
一緒にしようと思った動機があるはず。
それは、やりたい事が一緒だったからか?賛同からか?
面白そうという好奇心からか?そのひとなりに惚れこんでか?etc・・
何らかのキッカケがあったかと・・。

その時に少し思いをはせていただき~。

 

始めは、個々に雑誌から選び切り出す作業です。
大人・子ども・笑顔・意欲・繋がり・心地よい人間関係・etc
言葉から、耳にした会話から、それぞれのイメージを切り抜いて行く。

ポイントは力まない。リラックス~です。


(ゴミじゃないです。切り抜きですよ)
 

目的にむけて個々のイメージを一つにする作業へ
切抜きがすごい量に、
用意していた画用紙にはどう考えても収まらない。
つなげて大きなサイズにしちゃいましょう♪

 

それぞれ一押しはこれ!など言ってくださいね~。
代表で、らもりーるさんが、白い画用紙の上に置いてゆきます。
出来るだけ、皆が選んだものを取りこぼさないように、
大事に、大事に詰め込んで、一つの形を作ろうとされている様子。
途中、手が止まれば誰かが助け。
これは~こうしたらいいんちゃう~とか。
見守る人あり、そっと分かりやすいように並べる人あり、ポイントをポンと言う人あり。


叶えたいたいものではなく、叶えるもの。叶うもの(^.^)

いろいろお話しをお聞きしながら~

少しだけコラージュの世界(未来)に皆でタイムスリップをしてもらいました。
何を思い、どう感じましたか?の問いに・・。
 

「精神的、物理的にも満たされ穏やかな気持ち」
「子どもも大人も自己肯定感が出来、生きる意欲があふれて生き生きしている」

 

もちろん自分もです。
自分(自分達)がそうであることは必須。
満たされる穏やかさは自分に降り注ぎ自分の身近な人から繋がる人たちへ

 

後は、誕生日より割りだした、それぞれの個性や得意分野、何を活かせばいいか?他、
又、グループでの役割と今必要であろうコト
を少しのつもりが結構力説してしまいました、汗。

 

本日のイメージコラージュワークが、
なりたい未来を創る源の力(パワー)となれば幸いです。
ありがとうございました。

 

そうそう~最後カードをちょこっとひいてもらいました。

それぞれ個人の今どうするか?ですが・・

「自由・視点を変える・肯定・GO」どうですか?

 

 

 グループコラージュの感想いただきました。抜粋
 

○コラージュ初体験で楽しかったです。面白かったです。

○混沌としたところからイメージがまとまっていくのがすごいな~と思いました。

○コラージュはどうるかと思いましたが、ベストな感じにまとまって楽しかったです。

○最終着点の”穏やか”が目の前にうかび、この先がたのしみです。

 自分の好きなものを切り取って、それがみんなの目指しているところにリンクしているところもあって、
 この先がますます楽しみになっています(^o^)

○具体的な一歩、一歩。苦手なことも仲間がいたらやっていけると思った

 大切にしたいことぼんやりしていることそれぞれがしたいこと、できること
 コラージュしていくと見えてきたものがあった。

 

■ 誕生日より・・

○私自身の分析も、当てはまるところばかりで、もうさすがに観念というか(笑)
○私自身が納得するだけでなく、これから一緒に作りあげていこうとしている仲間にも知ってもらえて、
 さらにさらに自分らしく過ごしてゆける場が増えて楽になりました。

○この方向でいいのだと思えました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

◆ イメージコラージュ(見つける・叶える・その他)

 「○○偏」を定期的に6月より予定しています。

◆ミニッツ コラージュも予定しています(イメージコラージュって何?
 いきなりするのには・・と言う方にコラージュ体験です)

◆ グループコラージュワークなど本格的に開始予定(未定)

◆その他、各個人セッション(対話・カード、コラージュ、他など)随時

 

本当にやりたい事・具体的な行動を明確にする。

あなたがえがく未来をみつける旅のお手伝い。

想像は創造の力になる~明日への一歩へ

空のさんぽ Kuu

http://kuu-sanpo.com

 

外部イベント予定・・
 

5月27日(日)14:00~

「パステルアート ワーク」

場所:Color Reception 
(阪急水無瀬駅・JR島本駅すぐ)

 

6月24日(日)

第9回目のフェスタ de ハピネス

「カードリーディング」

https://festadehappiness.jimdo.com/