2024年3月24日(日)
 
玉宮ざぜん草公園と
小倉山ハイク♪
(2)です
(1)を読んで無かったら
戻って読んでね
 
クローバークローバークローバー
 
山梨県塩山の
玉宮ざぜん草公園
念願の
ざぜん草を観賞後
11:01
小倉山展望台
向かいます右矢印
 2時間ぐらいの
周回コースがあるので
トレッキングブルーハーツ
 
お腹が空いたので
パンを食べながら登ったけど
やっぱり駄目だわ…えーん
 
喘息のせいだか
喉に物が入るので
呼吸が忙しくなって
どちらも苦しくなるネガティブ
数年前に感じた事だったけど
久しぶりに
やっぱり
歩き補給出来ないのが
判りましたもやもや
 
足を止めつつ食べ終わって
本格的に登ります右上矢印
 
枯れツチグリ
針葉樹の廻りに
沢山みられました
 
赤松が沢山
 山梨県の山
あるあるの赤松
私のイメージだけどねてへぺろ
 
11:22 小倉山
まじかるクラウン初登頂ですまじかるクラウン
標高955m
達筆な山頂名札
可愛くお人形さんも
ぶる下げられてる爆笑
 
この日は天気が
あまり良くなかったのですが
肉眼では
美しいプチ雲海でしたキラキラ
 遠くに
真っ白な山々も見えました雪の結晶
 
上三角三角点下三角
今回は雨が降っても良いように
ゴアテックス登山靴スニーカー
 
最終的には
雨が降らなかったので
トレイルシューズでくれば
もう少し走れたかなって
感じがしました
 
小倉山を堪能して
直ぐに
尾根道コースへ移動左矢印
 
背が高い赤松が沢山
登山道は松ぼっくりだらけ
 
一番気を使った登り注意
急登です右上矢印右上矢印右上矢印
 
その上は
11:50 上条峠
夏だと
樹林が生い茂り展望が
無くなるけど
今回は合間から見えました音符
 
峠から直ぐに!
 
11:53上条山
(標高996m)
この山頂札もさっきの
小倉山と同じ字体で
人形も一緒イエローハーツ
 
ゆびてるって何だろうキョロキョロはてなマーク
 
自宅に戻って調べて見ると上差し
 
てるてる坊主の人形
ゆびてるなんだって無気力
 
12:05
平沢集落分岐
平沢集落方面へ進みます下矢印
 
ふかふか過ぎる登山道
きっとココは
紅葉が綺麗でしょうねイチョウ紅葉
 
12:15
また分岐
今度は
ざぜん草・船宮神社方面
行きます
 
平沢集落を見ると
数件の家が見えました家
 
沢沿いを歩いて
ソーラーパネル場所を通過
またまた分岐で
右の沢歩きコース
 
最初に来た
ざぜん草公園入口
戻って来ました
12:17
ハイクをスタートして
1時間10分でした
!!アセアセ
 
塩山駅まで走ろうと思いました走る人
下りだから楽ラブラブ
気ままに走ったり走る人歩いたりあしあと
 
途中で幻想的な風景キラキラ
綺麗だぁぁぁ照れ
 
民家の大株の福寿草
ふきのとうの花
 
バスの時間
すっかり忘れていたのですな
塩山駅まで走ろうと思ったら
ハイカーさんが
バス停で待っていた!
 
あれはてなマークバスくるのかびっくりマーク
 
もう1停留所走って
予定表を見るとジャストで
バスが来たびっくり
 
乗ってしまった・・・バス
 
12:42
甲州市民バス
 
まぁ~いいかぁ驚き
 
らくらくで到着笑
12:55
JR塩山駅
ランチを食べに行こっとスプーンフォーク
 
クローバー記録クローバー
 
塩山で食べたかったお店
ざぜん草公園に向かう
歩いたコースにあります
この報告は次回にお願い
 
食べ終え終わって駅に
戻りました
 
駅前の公衆電話電話
景観を損ねてなくてイイですねOK
 
駅前の5輪咲いていた
桜開花宣言桜
 
の改札中に雛人形雛人形
ホームにあった
日本最古の日の丸があるまち
 
雲峰寺
日本最古の日の丸
(武田家家宝の御旗)が
あります
 
お寺は行った事がありますが
日の丸は宝物殿
保存されていて
登山前に寄ったので
見ていません日本キラキラ
 
こう考えると見たくなる口笛
 
14:39
JR特急かいじ32号
びゅーびゅーんと帰宅
新幹線後ろ新幹線前
 
念願が叶って
ざぜん草を見れて良かった~ラブラブ
 
こんな機会がなければ
塩山を歩いて行くなんて
無かったです爆  笑
 
いつかまた
改めて
見たい山野草だと
感じましたおねがいスター
あなたもスタンプをGETしよう