今日は少し暗めの日記ですみません。

今現在の気持ちも備忘録で記録して

おきたいと思います。

 

今年の生活習慣病健診で要精密検査

という検査結果が届いたのが11月。

 

台湾旅行で健診の要精密検査のことは

考えず楽しんでから、12/4に近くの

クリニックで紹介状を書いてもらい、

大学病院の予約センターで予約。

 

 

初診予約まで1~2か月かかるかもと

案内されましたが、一番早く予約

出来た初診日が今日でした。

お庭のヒマラヤユキノシタ

 

初診受付は診察予約時間の1時間前。

少し早めでしたが、初診受付は終わり

呼吸器内科の受付を終え伝えられた

診察室前で待ちます。

 

診察前に胸部レントゲンのために

放射線画像診断センターへ行き

前と横の胸部レントゲン。

お庭のホトトギス

 

呼吸器内科の受付へ戻ったことを

伝え、診察室前で更に待ちます。

 

どんどん人がいなくなり、やっと

名前が呼ばれ、診察室へ。

レントゲン診断しないとなので

検査してから1時間位かかって

しまうみたいですね。

 

レントゲンで左側肺尖部胸膜の腫瘤影

画像の説明を聞き、胸部CT検査の

予約と検査結果の予約をして、長かった

初診日が終わりました。

お庭のツワブキ

 

1月CT検査をするまで今のレントゲンでは

何も言うことは出来ないけれど、年末年始

あまり考えずに過ごして下さいと励まされ

分からないことは聞いて下さいと話やすく

優しい先生で良かったです。

 

CT検査まで、どうすることもできないし

なるようになるさという気持ちで、あまり

考え込まないようにしていきたいと思います。

お庭の苺

 

一応、備忘録として。

夫の会社の健保から健診の案内が

毎年来ていたのにも関わらず、

義父母の介護などを理由に

本当は健康診断でBMI肥満度、

メタボ診断が始まり腹囲を測る

ようになったのが嫌だったという

のもありました。

 

BMI数値は、標準値ですが、

猫背で姿勢がよくないこともあり

ぽっこりお腹なんです。

何とかしなくてはいけないんだけど

ダイエットは続かないし、食欲は

抑えられないし、困ったものです。

 

コ〇ナも治まったし、自分の年齢も

考えて今年は健診を受けようと思い

夫の会社の健保から、健診したら

500円のクオカードが貰えるという

こともあって、久しぶりの健診だった

ので、健康診断でなく、生活習慣病

健診の無料で検査できる検査項目に。

 

その検査項目の肺レントゲン検査で

左側肺尖部胸膜の腫瘤影で要精密検査

ということになりました。

 

とにかく、1月CT検査待ちです。

まだ、病気と確定していないのに

メンタル弱すぎ感ありですが、

やはり、画像とか見てしまうと

落ち込みますね。

 

悔いのない日々を送りたいので

明日には美味しく楽しくという感じで

過ごしていけたらと思います。