素敵な体験!Read to the dog | 高齢ママのお金をかけないバイリンガル育児(●^o^●)♬

高齢ママのお金をかけないバイリンガル育児(●^o^●)♬

ハワイ大好きな児童英語講師
あらためバイリンガル育児応援講師のMiwaです!(^^)!
レッスンの様子や日々の出来事、
お金をかけずに手間暇かけて作るあったか教材、
そして42才の時に授かった孫のような
娘の英語育児の様子を綴っていきま~す(^_-)-☆

ハワイ滞在中に

日本ではあまりできない事
体験させたい!
 
そんな思いの強い
「おうち英語」実践中の私(笑)

今日はそんな私に嬉しい
出来事がありました!!

それは

ワイキキビーチから徒歩で行ける
図書館でのことです。


前回は読み聞かせイベントの情報を
しっかり調べてたりしましたが、
比較的未就学児向けのイベントなので
さすがに2年生になったKokoには
必要ないかなぁ、、、と。

今回はただ本を読み漁ろうと思って
訪れた図書館。

私達が図書館に入ってすぐに
本日のイベントのご案内放送が、、、

それがどういうイベントなのか
最初はピンと来なかった私達

でもKokoくらいの小学生がワラワラ
何やらサインアップし始めたから
とりあえずKokoも名前書いておきなさい
、、、、、きっと何か楽しいことあるよ!
なんて感じで先着10名程度の
お名前リスト表に名前を書かせ

暫く会が始まるのを待っていると
図書館に入ってきたのは
2匹のわんちゃんを連れたおじさんおばさん

キッズコーナーの真ん中の
カーペットエリアに大人しく座ると

リストの1番と2番のお子さんが呼ばれ
その子たちが別々のわんちゃんの
傍らで自分たちの好きな本を読み始めました。

わぉ!なんだこれ?
すごいほんわか、おとなしーく聞いてる
わんちゃん🐕🐩

程なくしてKoKoの番

絵本は図書館の新書のコーナーにあった
比較的字数の少ない、読み聞かせ会でも
使えそうな簡単なものを選び
順番待ちの時間に予め黙読していた本。
わんちゃんの傍らで
抑揚をつけて大きな声で読み上げると

ボランティアのおじさんに
思いっきり褒められました!

そしてわんちゃんとも
最初と最後に仲良く握手をして
終わりました。

全く知らなかったのですが
こんな可愛い図書館イベントがあるんですね!

説明の文章をネット上でみつけたので

お借りして、ご参考までにはっておきます。


Read to the Dogs

Would your child like a patient, attentive friend to read to? Read to the Dogs provides an opportunity for your child to read to registered therapy dogs in a relaxed atmosphere.
The dogs sit calmly and quietly for a story. Children can practice reading out loud without fear of judgement. It's a great way for children to gain confidence in their reading.