椅子取りゲーム@スタバ | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

皆さんはブログのアップはどこでしてますか?



デスクトップ使ってる方だったら、必然的に家でってことになると思いますが、


ラップトップなら、たまには外でっていうのも気分変わって楽しいですよね?



昔は有料だったカフェのwifiも今はどこでもほぼ無料


とって~~~も助かります。



ここハワイでは皆さんもご想像のとおり、wifi スポットかなり沢山あります。




ちなみに日本に住んでいたころは意外な場所でwifi のお世話になっていました。



マック、スタバなどは誰でも知っていると思うし、使い勝手もいい(レイアウト的に)と


思うんですが、



何故かよく行くパスタやさんもwifi スポットでした。


ポポラマーマっていうチェーンのパスタレストランなんですけどね?



こんなところでパソコン広げてる奇妙な人は私以外にはまったくいませんでした。( ̄_ ̄ i)



ネット依存症の私は、新幹線の中でもネットしてました。



新幹線の中でネットがつながる理由ですが、


出張に出かけるビジネスマンが、会議の資料をチェックする


などが主だと思います。



私のように、新幹線の中で友達とスカイプでチャットしているような


いい年して、とんだとほほな人間は、まず珍しいでしょう。


(いや、いるかな? 他にも)



ま、それは置いておきまして、


ここアメリカでは日本以上にネット中毒患者率が高いです。



空港のゲートでも床に座り込み、ノートパソコンに向かっているのって


大抵はアメリカ人の若者です。


当然スタバなどに行くと、ネットオタクだらけです。



ビジネスマンが仕事していたり、


学生が宿題してたり、


と様々なんですが、


そこに混じり、日本人のおばさん(恥ずかしながら私だす)がブログを書いているわけです。



カウアイにフラを習いに行っていたころのことですが、


なんと、クムの家にはwifi がありましぇんでした。


(いや、これって大分前なので今はどうか知りましぇんが)


で、ネットオタクの私的には耐え切れなくなり、


年中車運転して、カパアのマックに行ってました。



このころは有料だったんですけど、1時間1ドルだったので、


ま、いいか って感じで、


マック通いが日課になってました。



何でマック? ってことですが、


いつもガラガラだったからです。



で、話戻します。


オアフに住むようになってからですが、


家にwifi ありますし、もちろん仕事場にもあったので、


めったに外にネットしに行くことはなかったのですが、



仕事やめてからは暇が有り余ってるので、


「たまにはスタバでネットしよう」と思いつき、


やってきました、


アラモアナ・ショッピングセンター1階シアーズ一角にあるスタバに。



がっ、


全く席が空いてましぇん。



あちゃ~~~。 


忘れてたけど、ここのスタバで席ゲットできたためしがないんだよ~~~(><;)



元々店内狭い上、コンセントが3箇所しかありましぇん。



店の中にテーブル3個とコンセント2個。



インド人ぽいビジネスマンが仕事で使っておる様子。


で、もう一個のコンセントは、若者がネットしております。


あと1つのテーブルは老夫婦がお茶飲んでおるし。



あちゃ~~~ ここまで来たのに~~~


どうしようかな~~~



一番早く席立ちそうなのは老夫婦。



理由ですか? ネットしてないから・・。(何の根拠もなし)



しばし様子を伺ってみることにしました。


ええ、老夫婦の脇に何気にたたずみながら。



と、おじいさんが立ち上がるではないですか?


よ~~し、席ゲット!!


と前のめりましたが、


おじいちゃん、お代わりをもらいにカウンターへと・・・。



駄目じゃん・・・。ガクリ



ちなみにこのスタバは店外にも3つほどテーブルがあります。 (クリーニングやの一角)


がっ、はっきり言ってそこは問題外



だってですよ?


おばちゃんが一人でコンセント二つ占領中なんです。


携帯とパソコンで。



で、他のテーブルの人たちもノートパソコンを広げ、


全く長く居座る気満々な様子。




平日の朝だから楽勝と思った私が甘かったです・・・((>д<))



じゃ、他の店に行けばいいじゃん? とお思いのあなた。



確かにそうなんですが、今日はこのスタバで友達と待ち合わせしており、


今から動くわけにも行かない事情が・・・。



しばしウロウロしましたが、


全くどこも空く様子がないので、


諦めて、店外のベンチに腰掛け、


ひざの上にノートパソコンを乗せ、


ブログを書くことに・・・



と、そこに、さっきのじじばばが通りかかるじゃありましぇんか。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



え? 今さっきおかわりしたばかりだったから


当分席立たないと思ったよ。


大変だ、大変だ。



と慌てて店内を見に行くと


ジジババが座っていた席にはもうすでに他の誰かが・・・( ̄_ ̄ i)



あちゃ~~~ 駄目じゃん。


仕方ない、ベンチに戻ろう・・・



ベンチに戻ってみると、


な、


なんと


今私が座っていた席にカップルが・・・・



うっ・・・・


動かなきゃよかった・・・・ガクリ



こうして、片手にカフェラテを持ち、


片手にノートパソコンを抱え、


あっちをうろうろ、こっちをうろうろする羽目に陥る私・・・。



まさに壮絶な椅子取りゲーム状態の、スタバ・シアーズ店。



次からはネットするときは違う店に行こう


と心に固く誓ったオルオルでした。