昭和の香りの美容院・リベンジ編 | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

ハイライトは入れてみたものの、どうにもこうにも微妙な状態。


    

      初めてのかたはこちらをお読みくだしゃい ↓

  

                  昭和の香りの美容院



もしかして、微妙と思っているのは、私だけで、

人から見たら ステキ♪目 に見えているかも・・・


無理やり都合のいい方に考えてみたりしたが、



結局翌日学校に行っても、ハイライト入れたことに誰一人気がつかないと言う状態で、


やはし・・・


とすっかり落ち込みましたが、



約二週間後、


アラモアナショッピングセンターの中の美容院で、



ハイライト、リベ~~~ンジ !!

(たばこじゃありませんよ?)



なぜ今度はアラモアナショッピングセンター? とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、



理由は簡単です。


たまたま AT&Tに電話料金払いに来たら、向かい側に美容院があって、


ついふらふらと・・・・。



って前回と展開ほぼ一緒。( ̄_ ̄ i)



一度失敗しているんだから、二度目はきちんと情報収集してからにすればいいものを


まったくもって学ばない女。


そんなわたくしですが、



今度は 場所もいいし、お店も広いし、

なんとなくいいかな・・・


根拠のない判断で、ここにきめました。



受付のおばちゃんに「ハイライト入れたいんですが」というと、


「はい。いいわよ。じゃあついてきて。

はい、ここに座って」


と、おばちゃん。



あなたがやるですか??(ノ゚ο゚)ノ



またもや前回と展開一緒


50代ローカルのおばちゃんが担当。( ̄_ ̄ i)




で、今度こそ失敗したくない私は、


しつこく


「前回、ハイライトは暗めの色にして と言ったら、

誰が見てもわからないような微妙な仕上がりになったから、


今度こそは、一発で誰が見ても、『ハイライト』とわかるようにお願いしますっ


必死で伝えた。



「ああ。わかったわ。大丈夫よ。まかせておいて。」

というおばちゃんだったが、


心配のあまり、おちおち雑誌も読めなくなり、

じ~~~~っとおばちゃんのやることを監視 観察している私。



途中で、おばちゃんが


「ちょっと待ってて」


といい、別のおばちゃんを連れてくる。



何だろ? と思っていたら、


その別のおばちゃんがおもむろに、

日本語らしき言葉を話し始めた。


「アナタ ノ カミノケ ハ ○△×◎ノダカラ、

○×◎△▲×○◎・・・・・・・」



たぶん日系人で、少し日本語がわかるものだから、


「この日本人の女の子に説明してあげて」


と私の担当のおばちゃんに引っ張ってこられたのだろう。



がっ


おばちゃんの日本語がわからんのです、残念ながら。(@Д@;



「はい?」 と聞き返しても、


「ダカラ アナタ ○×▲△◎ネ。」


わからん・・・・。



せっかく気を遣ってもらったのに申し訳ないです。(>_<)


がっ、どうにもわからんので、


I'm sorry, but I don't understand.

Can you say it in English ?


(ごめんなさい。わかりません。

英語で言ってもらえますか?)


というと、


英語で話してくれた。



ま、言いたかったことは、


「あなたは、ちょっと前に髪を染めたばかりなので、

大分髪が痛んでます。


今日さらにまた染めると、かなりダメージになるので、

トリートメント効果のある染料を使った方がよいと思うけど、


それだと値段が少し高くなります。

どうしますか?」


ってなことだったらしい。



気を使ってくれたのはありがたいが、

最初から英語で言ってくれたほうが早かったと思うが・・・。( ̄_ ̄ i)



私の担当のおばちゃん、


申し訳なさそうに


「あなたがこんなに英語ができると思わなかったから。

余計なことしてごめんなさいね。」


と気を使ってお世辞を言っていたが、



たぶん、後から日系人の同僚に、


「だから私日本語あまり出来ないって言ったじゃない !!

まったくとんだ赤っ恥かいたわよ。」


などと怒られたに違いない。



とにかく、この店では、しつこくしつこく監視し、


ちょっとでも 「あれ?」と思うと、


これでもかと言うほど、

「ちょっと待って。今の何?」

などと質問したおかげで、


二度目はうまく行き、

とても満足した仕上がりになりました。


ぶっちゃけ、値段は、チップ入れて、200ドル近くかかりまして、

ぎゃ~~~~ という感じでしたが・・・。




今回の皆さんへのアドバイスは、


下調べは念入りにね?



そんなのわかっているわよ。あんたに言われたかないわよ。


と思われた方、


ごめんなしゃい。m(_ _ )m






ペタしてね






Oluolu ハワイ生活

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村


↑↑↑↑ 皆様の「ポチ」が励みです。 よろしくお願いします♪