覇道は必要なのか お便り返信コーナー

テーマ:
1 ■完全に同意

しかも一発撃ったらしばらく使えないというおまけつき
kanto 2011-05-30 20:09:31 >>このコメントに返信


それは他のスキルも同じことなので、敢えて触れなかった。






2 ■武将育成について

はじめまして! いつも大変勉強になります。

色々なブログで覇道武将を育成されている方も多い中、私も育成を考えたとき
どう考えても防御武将と覇道武将の育成優先度が一番下になっていたのですが、
この記事で自信がつきました♪なので今これらの武将はゼロですw

育てても防御武将、それも八卦の陣(クエ用)やめくり対策の単騎防御武将、
内政と兼務できる○将の采配など、なにか確かな目的や他の場面でも応用できる武将しか
必要ないかなと考えています。

これからもブログがんばってください!
m1-4鯖住人 2011-05-30 20:29:16 >>このコメントに返信


そうですねー、それが自分で見いだせていたなら
貴方は、空子を学ぶのに、
なかなか見込みがあると思います。
前回の投稿は、
猫も杓子も覇道部隊だなんて言ってる風潮に、
一石を投じたかったのが目的の一つなので、
きちんと考えてる人もいて安心しました。





3 ■覇道

いつもブログを楽しく読ませてもらってます。
さて、覇道についてですが、攻撃側ではなく防御側ではかなり役に立つと思います。
私は他鯖1期の戦争で、相手側2人、こちら1人というシチュエーションで実際に役立ちましたよ。おかげで終戦まで落とされずに済みました。
ただ、相手が3人以上場合や、超一流のドリラーがめくりに来た場合は定かではありませんが・・・。必ず必要とは思いませんが、対人戦に必ず巻き込まれる環境(城持ち同盟など)だと判断できる場合には、数枚持ってて困らないと思います。ただし、TPに余裕があればは同意見です。ではでは。
同鯖にも存在する平同盟員 2011-05-30 21:16:26 >>このコメントに返信


それは多分、覇道関係ないです。
相手が下手だったか、貴方が上手かったか、その両方です。
覇道が役に立ったということは、隣接を防いだということだと思いますが、
2対1という状況で隣接がとれないのはおかしいので。






4 ■内田さんが反論っぽいこと書いてるけど

必要とするカード、持つべきカードの優先順位として、覇道は後だ。で、同意。
無尽蔵にCP突っ込む人は、すきなようにやったらええがなw
一般庶民目線としての空白さんの示唆は有益とおもいました。
いつでもどこでも外交官♪ 2011-05-31 15:48:47 >>このコメントに返信


反論というので楽しみにして見に行ったけど、
これ反論じゃないですよね?
俺のブログは読まずに、覇道は不要ってところだけ読んで書いてるっぽいので。






5 ■覇道って

毎日更新楽しみにしています
これからもがんばってください!

というかあの方もこのブログみてるんですね^^
あのデッキぐらい覇道つければ便利なスキルだと思います
A・S 2011-05-31 15:54:46 >>このコメントに返信


TPが無限に近い人は、覇道部隊が作れるでしょうね。
俺が言いたいのは、覇道は戦況に大きな影響を与えられるものではなく、
TP運用効率が悪いというだけです。
つけたい人はつければ良いんじゃないでしょうか。






6 ■ブログ戦争ワロタw

空白が書いてることは普遍的な、誰でも実践しようと思えば実践できる内容
うっちーが書いてることは無尽蔵に使えるCPがある前提での極論
どっちが参考になるかというと……論ずるまでもねーな
チョン裂団 2011-05-31 16:43:53 >>このコメントに返信


そんなふうにしか名乗れない人は論ずる以前の問題ですよ?





7 ■覇道大好き

こんにちわー。非常に面白い投稿なので、敢えて反論させていただきます。

デッキコストあたりの忠誠心を削る量を最大まであげることを考えた場合、覇道は必須ですね。

特にドリラーの場合、奇襲で気づかれる前に一気に隣接を狙いますので、伏兵がいないことを前提に先だしで5つくらい先のマスまで出兵します。

覇道なしだと3マスくらいが限界ですね。

英雄Lv4くらいの曹操でも十分活躍しますね。


あと、覇道を作るコストで神医を作れるというのは、無理があるのでは。
覇道10枚作るコストで神医1枚って感覚かと。
21鯖プレイ中 2011-05-31 18:38:55 >>このコメントに返信


デッキコストあたりの忠誠心を削る量を最大まであげることを考えた場合、
覇道はTP効率がいいですね。英雄とか、太平要術に比べて。

でも、デッキコストあたりの忠誠心を削る量を最大まであげることを考えた場合、
はそもそも論点が違います。

TP運用効率と、覇道の有用性からいって、覇道を作るべきでない、と言っているので。
だいたい、奇襲の場合って、
戦争で奇襲が成り立つのなんてもっと限りなくレアでしょう。
奇襲に気づいてない相手としか戦争しないんですか?

覇道付与は劉備から25%で付けるものとして、
覇道1枚のコストは4劉備で計算してます。
だいたい4劉備=1小喬です。

レベル200のベースカードに付けるのが一般的ですから、
だいたい30%くらいで付与挑戦できます。

3覇道=1神医だと思います。

これは、レベル200くらいのベースカードがあっての前提ですが、
このベースカードはレベル200の遠征・資源として他にも色々と運用できるので、
200まで上げる分のコストはTPに換算できないので入れていません。

貴方が、LV0のカードに覇道を付与するか、
神医をLV200のカードに付与するかで悩んだ場合、
その時は3覇道=1神医です。


さて、覇道が不要だと論じる俺のドリル部隊を紹介しましょう。


$空白日記

こういうのが弓も槍も入れると50枚います。
生半可な援軍は力づくで削りとります。
援軍を一箇所に固めた場合、このスピードで迂回します。
入院しても、神医ザオリクで全復活します。
スキルを使わなくても、速度40前後の攻撃5000前後がでるので、
何発でも打てます。
これが俺の思う、俺の手持ちTP・レベリング環境で実現できる、最強のドリル部隊です。
TPがもうちょっと余ったら、あいてるスロットに千里行を付けてあげる予定です。
間違っても覇道は付けません。

ブラウザ三国志・攻略ブログ
AD

アフィリエイト

テーマ:
$空白日記

すっかりうちの売れ筋商品となった孫子の兵法
これで五冊売れたのか。
マンガ孫子・韓非子の思想 (講談社プラスアルファ文庫)
マンガ孫子・韓非子の思想 (講談社プラスアルファ文庫)
当ブログの参考書です!!

まー、そんな毎日アフィで物が売れるわけでもないよね。
かといって、よくあるアフィブログみたいに、
毎日、新作ゲームとか話題のアフィをバシバシはって、
買って!買ってよぉぉ!!ってのは違う。
俺は、自分で責任もって推薦できるものだけ推薦したいので。
で、そういうのは多分ひと通り推薦し終わってしまったので。
何か思い出せたらまた貼るけども。

なので、このブログが面白かったら、
アマゾンで買い物する予定があったら、
そして他にアフィつける予定がなかったら、
←から買い物していただければ、俺のやる気につながりますw

ブラウザ三国志・攻略ブログ
AD

SR黄月英

テーマ:
$空白日記

昔、1コスの内政官として、蔡琰と並べて育てた
コス比率の知力最高やん!みたいな。

ただ、内政官って、結局3.5のLV300が求められるんだよね。
そりゃ、拠点が10個育ちきったころなら、
つまり20コスト全て設置できるころなら、
コスト比率の高いカードがいいのかもしれんけど、
その頃って資源は溢れてるからなぁ。

拠点が1,2,3と少ない頃に、
その限られた拠点にガツンとセットしたいのは、
知力80↑のSR孔明であって、
いくらコスト比率よくても1コス内政官じゃないんだよな。
コスト比率で攻撃力が凄いR周倉に、
飛将つけようとは思わないってことで。

現在はUR劉備のブースト役として
立派にその使命を果たしている。

一応、彼女ら1コス知力10には、LV250くらいまであげると
1コスでデュエル必要知力(36だったかな?)を満たせるので、
本気でデュエルやるなら、これも要るのかもしれん。

ただ、それ無しに2コス知力で、9-12なんていう変態鯖でデュエル一位になれるみたいだから、
要らないのかもしれん。

ブラウザ三国志・攻略ブログ
AD