今日は、2月14日バレンタインデーですねチョコ

 

いつも主人にチョコをあげてもほとんど私が食べることが多いから去年は、一緒に食べれるチョコレートケーキチョコカップケーキにし、今年もどこかのケーキを買う予定をしていたのですが、主人が出張先で買ってきたチョコがあるのでそれを食べることにしましたにやり

 

そう言えば、いつも行く伊勢丹の「サロン・デュ・ショコラ」も会期初日に見に行ったぐらいで何も買わなかったなぁ。。。うーん

 

 

先週、小倉・山口・広島・岡山に出張に行っていた主人。

 

帰りは、岡山からだったのでその日の夕飯は、初めてじゃないかな?岡山の駅弁でした。

 

 

「岡山吾妻」名物ぬくずし。

 

レンジでチンしたら蒸し寿司の出来上がり。

 

お土産は、小倉の「シロヤ」で食パン3枚・4枚切りを一袋づつ。

 

山口の「御堀堂」のなまういろうキラキラ

 

 

去年の9月のマンさん🐺のライブで初めて山口に行って、名古屋以外にも外郎が有名だと知りました。

 

さっぱりした甘さでわらび粉を使用しています。

 

名古屋の外郎より小ぶりなので2~3個はぺろりと食べれるもぐもぐ

 

そして主人イチオシのチョコレートがこちら乙女のトキメキ

 

 

山口県宇部市の「パティスリーケンジ」の宇部ダイヤ結婚指輪

 

しっとり濃厚な生チョコレート焼きですにやり

 

「先生のおとりよせ」と言うドラマに出てきたスイーツのひとつ。

 

たまたま行った出張先で見つけたので買ってきたそう。

 

確かに、濃厚チョコですにやり

 

要冷蔵ですが、冷蔵庫から出してすぐ食べるより、しばらく常温に置いてから食べたほうがチョコが硬過ぎず良いと思います。

 

もうひとつ「シュミ・ドゥ・ショコラ」と言うお店?の福岡県産あまおう苺ぽってり苺

 

 

さすが、九州土産にやり

 

福岡県産あまおう苺は有名ですね。

 

フリーズドライした苺にホワイトチョコレートを染み込ませた苺。

 

これ一箱、1700円ぐらいと言うてたから結構高い!!おーっ!