3月の^ ^三連休、hanaと主人は主人の実家へ帰省していました。

私はアパートで1人でお留守番


hanaはとーーっても楽しんできたようで、主人からはニッコニコの写真ばかりが送られてきていました。


ぐずりもせず、いつも通りの生活リズムで過ごし、実り多い庭&畑を散策し、河原で遊び…。ずーっとニッコニコで、本当に充実していたようです。


お庭の野草をたくさん摘んで(トトロのめいちゃんみたいな姿だな。笑)
{0638D183-3E39-4CA4-ADC8-7AB2FC2FF0FB}

たくさんの作物に触れてきました。
{EA6020F5-60DE-4CF2-BAB9-C32A3BF09584}


主人の実家の庭は、庭一面とても素晴らしい腐葉土で、ふっっかふかの土です。hanaはふかふかの土の感触を存分に楽しんだみたい。
{4B202F74-69DE-47CB-8C3D-18A3E4481CBF}


主人宅の庭は植物園のようなのです。

実のなる木だけでも…

枇杷
さくらんぼ
金柑
あんず
プラム
林檎?
小梅


実がならない木も含めるともっとたくさん!
ローレル
椿
南天
しだれ梅


もう切り倒されてしまいましたが、県の名木100選に選ばれるようなケヤキの木もあったそうで。

自然の恵みあふれるお庭(兼、畑)です。




畑には農作物もたくさん。
書き出したらキリがないほど。(何がすごいって…義両親まだ現役バリバリでお仕事されていてこの農作物の種類と量。お庭の土が良いので、捨てた果物の種から芽が出て木になり、実をつけるそうです「勝手に生えてくるのよ〜」って穏やかなお義母さんはおっしゃいます。)
{85D23B98-61AD-43C3-9FDA-9A53642914B0}


お庭散策が終わったら家のすぐ近くの河川敷へお散歩。ニッコニコのhana
{26CF568B-7328-46D8-BDE4-BF9D7954EF30}

{2F4B8D1D-4631-451D-8F12-1030625123BF}


hanaに初めて従姉妹ができました初のご対面。
{007DC520-A19E-4757-B498-A51E3C0FA99A}


家の離れにある作業所にはカマドがあり、カマドでお赤飯を炊いて頂いたようです。
{18734589-8602-4AD2-ABD2-B2F1B1D6C85D}
秋のお彼岸のおはぎ。
春のお彼岸のぼたもち。
年末のお餅つき。
お祝いごとのハレの日のお赤飯。

そのような特別な日、主人の実家はカマドでもち米を炊きます。

義弟くんの結婚式の日も、義母は早朝からカマドでお赤飯を炊いていました。

主人の実家は年中行事が日常の中に自然に溶け込んでいるお宅です。



そんな素敵なおじいちゃんおばあちゃんに2日間まるっと遊んでもらい、hanaは何だか成長して帰ってきました

お話(コミュニケーション)が前よりもしっかりして、お散歩のおかげか体もしっかりして帰ってきたような…???



「旅育」という言葉がありますが、hanaは間違いなく、今回のおじいちゃんおばあちゃんちで成長して帰ってきました
 

教育環境がめちゃくちゃ整っている義実家。もう少し近ければもっとhanaを見てもらうのになぁ〜。
(義実家…リビングにお義父さんの勉強机があります定年後も資格試験を受けたり、別会社で再就職したり、難しい本を読んでいたり…先日はニュートン読んでました。私にとってニュートンは難しい本の部類に入ります。お義父さんスゴイ( ゚д゚))




次の義実家帰省は9月の連休かな〜?

(主人の職場、お盆休みがないのです



hana   2歳3ヶ月
baby   5w