安間製茶さんのGold 特上深蒸煎茶をお試しさせていただきました照れ

 

 

一番茶最初期の茶葉だけを使用した高級煎茶で、

低温でじっくりと火入れをすることで鮮やかな緑色と旨み・甘みに特化した

煎茶とのことですひらめき電球

 

 
封を開けるだけで漂う良い香り・・・ラブ
 

煎茶って、お湯で淹れるイメージしかなかったのですが

こちらの煎茶はお水でも淹れることができるとのことで

今の時期は暑いし、せっかくなのでお水で淹れてみましたひらめき電球

水で淹れることで、旨みと甘みに特化した苦みを感じさせないお茶になるんだとか

(苦み成分は高温でしか抽出できないそうです)

 

淹れ方は、

①一人あたり約5gを目安に茶葉を急須に入れる
②急須に水を注ぎ、5分ほど待ってから最後の一滴まで茶碗に注ぐ

 
 

色味を楽しみたかったので紅茶用のポットを使いました。

(一人分だけ淹れたのでお水の量が少なくてすみません汗

とってもキレイな緑色ラブラブ

飲んでみると、旨みや甘みが口の中で広がってとても深みのある味がしましたラブ

苦味はほとんどなし!

 

 

二煎目からは徐々に温度を高くして淹れる、とのことだったのでお湯でも淹れてみましたが、

苦味が少し加わってまた違う味を楽しめました。

全く同じ茶葉を使っているのに不思議!目

 

ひとつの茶葉で二通りの楽しみ方ができる高級煎茶音譜

贈り物にも良いと思いますOK


50g入りで1,080円(税込)で販売されています下矢印下矢印