最近、ここ、一行目に名前を名乗らずにスタートしてましたね。(笑)

 

心と体の声を聴く ホリスティックヒーリングサロン
KEY OF LIFE くぅです。

 

愛知県豊川市というとこでやってますよ。

 

 

そんなに甘いものも食べたりしてないし

歯もちゃんと磨いてるのに

虫歯になりやすいのだよね。

 

というかたは、いらっしゃいますか??

 

わたしも、割とそうかもしれません。

 

歯磨き忘れて寝ちゃうこともありますが・・・こどもか。

 

 

そんなかたは、普段から歯を食いしばっている傾向にあるかもしれません。

 

これまた、無意識に・・・です。

 

 

「噛む」という行為は、歯に40kg、50kgの力がかかるそうです。

 

そんな力がしょっちゅうかかったら、

それは歯も痛みます。

 

痛んだところからムシバイキンにやられてしまうのです。

 

だから、余計な時に噛まないほうがいいのです。

 

何か食べるわけでもないのに

無意識に歯をくいしばっていると

その分の負荷が歯にかかりますね。

 

やめたほうがいいですね。

 

それには、リラックス!

 

それには、やっぱり、思い出したら深呼吸!

 

これがいいかなぁと想います。

 

わたしも寝てる間に相当歯を食いしばるタイプで

 

2年ほど前には、よく上の前歯の付け根の歯茎に

できものができて

必死に直そうとして、治りかけたなーと想ったら

夜中に激痛で起きて。

何事かと想ったら

自分でせっかくの治りかけの葉の付け根を

ぐきーーーっと噛んでしまっていたのです。

 

無意識にかみしめてるんだなぁとつくづく感じました。

 

眠っているときも充分なリラックスができてなくて

肩に力が入ったまま眠っているのだと想います。

 

最近は、眠る前にフラワーエッセンスのスプレーを

ベットの中で

自分の周りにしゅっしゅっとしてから眠るので

 

前よりはリラックスして眠れているのではないかなぁと

想っています。

 

スプレーは時々気分に変えて使っています。

 

今はデルフというイルカのエッセンスに

ラベンダーのアロマオイルを混ぜてスプレーにして

使っています。

 

市販のフラワーエッセンスのスプレーも使います。

 

アロマオイルだけでもかなり違いが出ると想うので

はぎしりや、食いしばりに心当たりのあるかたや

 

寝るときだけマウスピースはめるほどの方は

スプレーなどを使ったり

 

寝る直前にストレッチや

足首をぶるぶる振っての体操や

足首回しとか、

ちょっと脱力してから眠りに入るといいかもしれませんお月さまZZZ