前々回の記事で載せたサンリオキャラクターのパティちゃん。

主線をペイントソフトで作ってみました。アイコンっぽくなったかな。
真正面を作るときは中心から絵の半分を選択してコピー→貼り付け→左右反転→位置修正
するとデッサン狂いが防げますね~。これをやって元の画像の酷さに落ち込んだりしてます(ー_ー;)
 使ったのはいつものフリーペイントソフトFireAlpacaです。



 特にこのFireAlpacaに物足りなさを感じているわけではないんですが1ヶ月程前に万代書店で前々から気になっていたペイントソフトを販売しているのを見つけたんです。

 其の名も『CLIP STUDIO PAINT(PRO) 』
お値段¥5,000弱。おお!安い‥と思いつつも実際どんな機能が備わっているかその時は買うのは控えて一ヶ月無料体験版をダウンロードしました。普段FireAlpacaで作業している時はマウス操作なのでこのクリスタもマウスを使ったんですがまず気になったのがFireAlpacaと違って拡大縮小の動作が遅いのと、マウス操作が逆なのでかなり手間取ります。それでマウスはちょっと置いといて、十年以上も前からお役御免のペンタブを引っ張りだしてきました。
拡大縮小もショートカットキーで操作…。マウスにしろペンタブにしろかかる時間に大差ありませんでした。
 他の機能もイジってみましたがなにせ説明書というものが無いためFireAlpacaと似たようなツール以外は手探り状態‥。
 程んど何も出来ずに一日があっという間に潰れてしまいました。


 そのままクリスタには一度も手を付けずに一ヶ月体験版終了日を迎えました。
でも…どうでも良いや~っ私にはFireAlpacaがあるもんねってなった訳ではないんです。

ここ最近アメブロブロガーさんでクリスタを使っている人が凄く多い って事に気付いたんです!良くイラストの制作過程を掲載している記事を見てはやってみたいけどクリスタじゃないから良くワカラン。同じような作業をFireAlpacaで試してみても…コレ絶対違うよね…て事があります。
 
 こうなったらソフトと指南書、二つ買っちゃおう!とAmazonへ。万代書店で中古5,000弱で売っていたものがパッケージ版説明書付きで¥5,507と大して価格に変わりない(≧∇≦)/ 万代書店の価格設定がおかしいのかな? 俄然購買意欲が急上昇したところで…






 
 買いました。買って先日届きました<(`・ω・´) ダウンロード版も考えたけど手元にある安心感からこっちで。
体験版では説明書付いてなかったから殆ど何も出来なかったけど今回は何とかイラスト一枚は仕上げようと少々意気込んで使ってみました!
 
 クリスタで一番使ってみたかったのが
ベクターレイヤー。

 

 面白い。もしかして、
 良くアニメ風のイラストですっごい長い髪を1ストロークで描いてあるイラストを見ますがあれってベクター画像だったのかな?
 
 


 ちょうど長髪の女の子のイラストがあったのでマウスでペン入れしてみました。





 こっちがペン入れ無しの線画にFireAlpacaで軽く色を入れたものです。


 ベクターの方は強弱を付けるのが思うようにいかず私らしさが出せていない感じ‥


 長年私の絵を見続けている妹にもどっちが良いか訊いてみましたが数秒眺めた後「あ、こっち。」
って~やっぱりね!線画の方が良いみたいです。ベクター画像、時間かけて作った割に出来はいまいちでテンション下がり気味・・。
 
 ストロークが難しいところだけベクターレイヤー、他の所はペンタブを使ったら?って思う所ですけどそもそもペンタブで線を描くのがが超苦手!! 
液晶画面に直接ペンタブで描き込んでいくタイプだったら何とかなるかもしれないけど簡単に買える金額じゃないですしね(´・ω・`)  こればかりは慣れるしか無いのかな。

   
  これからもたまにクリスタの事書いていきたいと思うのでよろしくお願いします(⌒▽⌒)/





 さてと ネタバレ含むから注意です。



 

 殿利息でござる!見てきました。レディースデーという事で席は思ったより埋まってました。お客さんの年齢層は三十代から年配の女性が多かったかな? フフフ。しっかりこの枠に収まってますよ私。 

 映画館って良いですね。妙な一体感があって楽しい。クスクスって小声で笑う所も周りのみんなと一緒だったりと何か嬉しくなっちゃったりして(*´ω`*)
 羽生くんの登場シーン直前には[きた・・きた・・]って周りがざわつくんですよ。民族性かな?流石に「待ってました~」って声を上げる人はいませんでしたが(←全国共通?)
 そうだよね!みんな大好きだよね~羽生くん♡  でも、定番のイラストは


 


 妻夫木聡です。えっ…35歳なの?20代かと思ってました^^;
羽生くんの重村verを作ろうかと思いましたが過去何度も登場しているので… 
というよりは、妻夫木聡の巷でケチでしみったれた金貸しと言われている弟役がもう…!! 目の雰囲気に違和感があって単純に優しそうな人相の役なんだろうなって全く気にも留めず観ていましたが、蹴躓くシーンで「えっつ????」

酒蔵シーンではもうね‥ひっそりとダム崩壊です。子供の頃にシーンとかも‥そこまで遡って‥
真面目に感動しました。


 町を救うために破産するほど全財産を惜しげもなく差し出して?遺言は末代まで人に話すな。って
どれだけ歯がゆいことか。勿論妻夫木君だけじゃなくってね。
世の為人様の為ということが必要条件で賞賛や見返りを求めない行為って難しいですがそれを出来る人ってまだまだ沢山いるんですよね。震災後に大きく感じました。
 こうした精神って以前から日本人が受け継がれてきたものなのかもしれませんね。こんな人達がいたんだよって、沢山の人に知ってもらいたい映画です。
 
 私なんていい事したら少々盛り気味で直ぐ誰かに伝えたくなっちゃいますが(;´Д`) 

 
 このイラストはFireAlpacaで作りました。動きが早くってお気に入りです♪

 
  フ~、ちょっと長くなりました!!それでは今日はこの辺りで失礼します(^_^)/~