瞑想(明創)の先生から、「外国人には優しくしてね。」って言われて。
ここ数年の間に、北海道は海外からのアジアからの旅行者が増えて、こちらからするとマナーが悪いなぁと思う事があり、あまり良い印象を持っていませんでした。
先生は昔、海外に少し住んでいたことがあって、そこで、現地の人はとっても優しく接してくれて、とても助かったんだそうで。
それから、この間行ったバリでのことも。
「現地の人は私達に優しくしてくれたでしょ。」と言われました。
確かに、慣れない土地で、現地の人に優しく声をかけてもらうと、ホッとするなぁと思います。
海外からの旅行者に、悪いイメージの先入観を持たないで、気さくに接しようと思いました。
この間泊まったホテル(日本ですけど)で、アジアの旅行者が沢山泊まっていて、朝食のバイキングで、サラダを取っていると、横で、「もっと取ったら?」と言うようなことを韓国語で話しかけてくれた人がいました。
優しい人だなぁと思いました。
本当に先入観は持たないでおこうと思います。
マナーが悪いというのも、こちらの国の決まりごとから外れているからそう思ってしまうだけで、他の国では、例えば横入りみたいなことは普通だったりするのでしょう。
それと、相手をどう観るかで、こちらの幸せ度が違うなぁと思いました。