不登校 5年連続増で過去最多の記事に思う | クツナ先生のカウンセリング日記

クツナ先生のカウンセリング日記

ブログの説明を入力します。


テーマ:

この10月25日の文科省発表で、不登校の数は14万4031人。小学生 3万5032人で過去最多。中学生は10万8999人。前年度に比べると、小学校、中学校で1万348人増加との発表です。いじめも過去最多で41万4378件です。1件でもかなり大変なことなのに、この数字はあまりにも異常です。子どもの自殺者数も警察では小学校、中学校、高校の自殺者数は341人。でも文科省は250人です。私がフりースクールを始めた頃から、本当に何も大きく変わっていなくて、相変わらず苦しんで学校に通う子どもが多く、新聞の記事には載らないいじめや自殺する子ども達は多くいると思われます。

 苦しいと言えることが大切ですが、それが言えない子ども達。ストレスを抱える子ども達、そして大人たち。

過日は私たちの隣の市の中学校で、校長先生が勤務中に飲酒の疑いの記事が、大きくテレビ、新聞などに報道されました。

航空界、教育界と同じような記事が続いています。大人がそんなことで、どう子ども達を導いていくとと言えるのでしょう。

指導者がこんな問題を起こすなんて、ボート事件も同じでした。根幹が違っていると思うこのごろです。

 

ゆずりは学園 ママさんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス