52歳で始めた居場所作りも18年経ちました | クツナ先生のカウンセリング日記

クツナ先生のカウンセリング日記

ブログの説明を入力します。


テーマ:

早いもので、明日70歳になります。今日は教室で生徒たちが、歌を歌ってくれました。

もう70歳、こんなに年月を重ねてきたのですね。子ども達にも恵まれ、何よりも学校以外の居場所が出来ました。教師時代を楽しんでいた40代、今テレビで生徒たちを殴る高校の先生のニュースをやっていました。自分のストレスで、生徒を殴る、あまりにも情けないことです。

 生徒たちをすぐに警察に渡す、そんな教育現場で、「生徒は学校の教師がめんどうをみるのが当たり前。警察に渡すなんて、反対だ」と叫んだ私が、校長先生に「組織の邪魔」と言われ、早期退職。

 52歳で始めた居場所作り。そこから18年経ってしまったのですね。

高校3年生が大学に、専門学校に、就職に合格、内定の知らせが入ります。嬉しいことです。

学校以外の居場所は必要です。「楽校」を目指しています。いじめで転校してくる生徒もいます。学校サイドの理不尽な対応で、転校してくる生徒もいます  それでも、ここから社会にと出ていきます。

もうそんなに、ばりばり働くことはできませんが、体もそんなに動けませんが、子ども達に学校以外の居場所は必要です。

 

 

 

ゆずりは学園 ママさんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス