クツナ先生のカウンセリング日記

ブログの説明を入力します。


テーマ:

高校は、成績が1の教科があると、進級が出来ません。そんな理由で、この時期、転校してくる生徒がいます。高校卒業の資格を欲しい生徒、それを支える家族が毎日、学園に見えます。一人ひとりを支えていく通信制高校は、大切な存在だと思います。

今、日本と言う国は、どのような方向に向かっていくのでしょうかと悲しく思った国会の様子でした。

私の学園も今まで、行政との理不尽な命令に何度も合いました。文科省も子ども達を守ってくれる大切な組織ですが、今は教師を見張る組織になりつつあるように思われます。

 子どもを守るためには、アメリカの銃規制にも、悲しい多くの人々の想いが見られました。6分20秒のスピーチは、本当に大人が子どもを守るべきだと、強く心を打たれた内容の深いものでした。

 何とかしたいと思う日々の中で、ポストに1枚の申請書。市役所からの、「高齢福祉課」からの福祉助成券の案内でした。1年に6000円分のタクシー券などの申請が出来ます。

 新しい子ども達の居場所作りに奮闘している間に、「高齢者」の仲間入りをしていたことに、ふと、足の歩みを止めた一瞬でした。

確かに、私の住む地域の「老人会」のメンバーですし、今回は「高齢者」の仲間入りです。

それでも、まだ私がやるべきことは多くありますのに、年齢だけが先行していきます。

 政治の示唆はあったはずと、元大蔵省官僚や財務相を務めた藤井裕久氏が言われました。

物事の真実をきちんと掴み、この私たちが住んでいる日本と言う国を、正しい方向に持っていかなければなりません。

 1枚の申請書はまだ私は利用の方向には、なっていませんが、多く見てきた教育の正しい方向性にもう少し、この人生をつないでいきたいと思います。

 

 

ゆずりは学園 ママさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。