明日、第13回 ゆずりは学園 高校の部卒業式です。 | クツナ先生のカウンセリング日記

クツナ先生のカウンセリング日記

ブログの説明を入力します。


テーマ:

田原文化会館で、朝9時から行います。今日は、保護者に渡す花束をみんなで作りました。

1年生から入学した生徒もいます。途中から入学した生徒の方が多いです。前の高校からは、いじめで転校せざるを得ない生徒もいます。学校の先生と合わない生徒もいます。理由はさまざまですが、高校卒業の資格が欲しいと言う目的は、同じです。

 名古屋から、時には県外からも通った生徒がいました。始発に乗っても、間に合わない生徒もいます。前の日に近くまで来て、宿泊。そうして取得した高校卒業資格。

私たちの学園には、校則がありません。社会のルールと同じです。法に触れる間違いをした時は、残念ながら、卒業資格は難しいです。社会のルールには、従わなければなりません。

 人として、この社会で活躍してほしいです。この日本の良いところを、戦争のない世界を守り抜いてほしいです。虐待で、わが子を殺す人がいます。大人になれない人がいます。

 生徒たちが、さまざまな思いで、このゆずりは学園を出ていきます。

ひとりひとりが、自分に自信を持って、この社会で活躍してほしいと思います。

明日は雨です。出会った生徒たちの初めは、涙が多かったけど、最後は笑顔です。

卒業 おめでとう。

ゆずりは学園 ママさんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス