クツナ先生のカウンセリング日記

ブログの説明を入力します。


テーマ:

今日はアクトシティ浜松で、教育編 「教育そして子どもたちの未来を語ろう」の講演、シンポジウムに出かけてきました。

 寺脇氏からはゆとり教育の本当の意味、生涯教育の大切さ、総合学習の深い意味などを学ぶことが出来ました。寺脇氏が教育長時代に「学校に来なくていい。苦しければ」の発言も驚きと感動でした。

また前川氏からは、個の確立、個性の尊重、自分で考えることの意味、1941年前は、学校以外の学びが認められていたのに、その後は学校外のフリースクールを認めないという考えになったこと、そして、

「学校なくても子どもは育つ」という言葉は、また新鮮に聞こえました。

 本当に、このようなすぐれた人たちが、本来の文部科学省にいらして、本当の子ども達の未来を考えていてくださったのに、組織の名前のもとに、組織から外されて、大きな仕事ができる人ほど、組織外追放になるのですね。

 小さな、自己保身に走る人たちが、組織の傘の下で、動いている構図がよくわかります。

 森友問題や加計問題を「あんな小さな問題」と言い放った政治家をマスコミはもう、着目もしません。

 今日は、また新しい学びをしました。そして、今私が進んでいる道は間違ってはいないと確信した日でもありました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゆずりは学園 ママさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。