クツナ先生のカウンセリング日記

ブログの説明を入力します。


テーマ:

19日の中日新聞に山田洋次監督のとても大切な意見が掲載されていました。私の学園は、若者ばかりです。ゲームの大好きな子ども達、青年もたくさんいます。山田監督の言われる「無感動な若者」が目の前にいます。悪い子どもではありません。政治に無関心で、この今日本が迎えようとしている「戦争」への危機感などはありません。無感動というよりかは、「無関心 興味のない政治」です。

 私は戦争直後の昭和23年生まれです。サツマイモの茎を食べる町の人たちが、私たちの田舎に食べ物がほしいと言ってきた時代を知っています。まだまだ貧しい日本の国でした。

 今は、心が貧しい日本になりました。

特定秘密保護法成立 集団的自衛権容認、安全保障関連法成立 憲法9条への加憲 共謀罪とこの2013年、2014年、2015年、2017年とあっという間に「民主主義」の消えていく「国民の方の一種敗北感、表現の自由の委縮感、日本のマスコミ、ジャーナリズムの敗北感、知識人がテレビを憂鬱になって消す」日本になっています。

 あと少しでまた選挙、巨額の私たちの税金が、東北復興に使われるのではなく、一部の人々の利益に使われ、加計問題も森友問題もすべて消えていくのです。国の財産も平気で総理の友人に渡すこのあってはならないことが、すべて闇の中に消えていくのに。子ども達を守らなければならない思いはさらに強くなっています。しかし今、目の前でゲームの中で、戦争が行われている世界にいる子ども、若者を現実の世界に呼び戻す難しさはますます大きくなりました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゆずりは学園 ママさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。