クツナ先生のカウンセリング日記

ブログの説明を入力します。


テーマ:

今回も遠くは全国ボランティアナイスの若者たち、東京、大阪からの遠方から、大学生、社会人合計12名、そしてデンソー社員の8名、午後のライブにコマーシャルソングを作っていた森 香さんと、ゆずりは学園祭の一日。

 生徒会のメンバーも朝早くから準備。10時森の案内人 廣岡さんの案内指導で生徒、スタッフ、合計50名以上ゆずりはの森に出発。

「一人違う種類の葉を3枚」の指示で、一斉に、今回セブンイレブンの助成計画で作ったテラスの名前を葉で作っていきます。作ったテラスの名前は、さまざまな集めた葉で、次のような名前が出されました。

太陽のテラス、木漏れ日のテラス、ウッドゆずりはなど、5班の作品が出来ていきます。森から集められた190枚以上の葉なのに、同じ形、同じ色の葉は一つもないと言う言葉には、多くの意味が含まれているように思いました。

 時間が余ったチームは、ハンモックを楽しんでいました。

昼食の後は、みんながよく知っているCM作家の森 香さんのライブ。

コンビニに流れている曲、CMでよく聞く曲など、「これも僕が作りました」と言う曲が発表されるたびに、みんな拍手です。

彼は、私が教員になって初めて、担任した生徒です。教え子がいろいろな社会で活躍しているのを見ると、本当にうれしいです。

 暑い中を、夕食までの3時間、校舎の外に内にバスケット、ゲーム、水風船、どろけい、デンソー社員の指導のダンスなど、生徒たち、子ども達が遊んで動き回っています。夕食のカレーライスはおかわりで、もう一回ご飯を炊きました。

花火を楽しみ8時、お迎えの車で、ナイスの作るアーチの中を一人一人触れ合いながら、帰っていきます。

 同じ形、同じ色の葉は一枚もない。子ども達はみんな違って、それが一番。ゆずりはの夜は静かに星の世界になっていきます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゆずりは学園 ママさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。