クツナ先生のカウンセリング日記

ブログの説明を入力します。


テーマ:

生きたくても生きることもできなかった戦争下の人々の人生は、どんなにか悔しく、どんなにか悲しいものだったことでしょう。

朝日新聞に掲載されていた一枚の少年の写真。背中にはすでに亡くなっていると思われる1歳くらいの妹が、もうぬくもりを感じることのない

、そして焼かれる運命になっています。その妹を焼き場の中に置かなければならない。楽しいことも何も知らずに突然奪われる命。そんなむごい写真が朝日新聞の8月10日に載っていました。

 その写真の上段には、「あなたはどこの国の総理ですか」と長崎の原爆の日に、核兵器を禁止する史上初の条約に、参加しない強い意見の日本の総理安倍総理。加計問題が筆頭秘書まで関係しているのに、もううやむやになっていく気配です。権力に逆らえない実態がこんなにも大きく毎日報道されているのに。なぜ事実究明がなされないのでしょう。いつも被害を受けるのは弱者です。

 「どこの国の総理なのか」と私も強く悲しみと怒りと嘆きを持ちます。

 戦争はいけません。理由はありません。

いじめもなくなりません。不登校からひきこもりの連鎖も、なかなか防ぐことができません。

 中日新聞と東京新聞が同じ会社なのだと、今知った私です。私の文章が東京新聞に掲載されていたのですね。社会公益賞に次ぐうれしい知らせでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゆずりは学園 ママさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。