解決。 | 櫛田一斗ブログ

櫛田一斗ブログ

〝サッカー〟時々〝旅〟
暇な人は見て下さい

先日、給料未払いの件を書きましたが、

解決に向かいました。

 

 

実際はまだ支払われていませんが、

期限までに何とかするから心配するなとパー

とチームスタッフが言うてくれましたお願い

 

 

てことで解決です。笑

 

 

それが仮に期限までに払われなくとも、

もはや文句は言わない。

 

 

笑顔には笑顔

 

怒りには寛容

 

信頼には信頼を

 

 

という精神で生きております。

 

 

 

どうも日本人は舐められるから、しっかり言うた方がいい!

と言う意見も頂きました。

 

それをよくよく深く考えてみた。

 

 

舐められて当然じゃね?笑

 

 

トライアウトで初めて練習参加行った時なんかは、

必要以上に激しくこられたりするもんですよ

 

誰だテメェーってね。笑

 

 

ほんでここオーストラリアやし、

オーストラリア人の中に英語も喋れない日本人が一人おって、誰が手厚くサポートしてくれるんだニヤニヤ

 

 

でもまぁそこから始まり、一緒に仕事することを通して信頼関係ってのも築けると思う。

 

 

試合に出るためにも監督の信頼を得ないと出れない。

(初めの方は出れへんかったしね)

 

チームメイトから信頼が無いとボールも集まらないし、構わずファックと浴びせられますよブー

 

 

でももはやそういう立ち位置では無い。(はず。笑)

 

 

なので今回の僕のケースでは舐められて払われてんわけではなく、何かしら事情があるのでしょう。

 

そんな事情なんて関係ない!

 

と言われそうですが、そもそも契約してくれたクラブに感謝もあるわけで、サッカーが出来る環境、健康な体があってこそのことで、金、金、金!とはあまり言いたくないかな。

 

 

契約があっても途中であっさりクビになる。

そういう世界です。

タイでもよくありましたし、オーストラリアでもよくあるね。

 

 

逆に所属クラブが嫌なら、いつでも出て行けばいい。

チームなんて世界中に腐る程ある。

(まぁそんなメンタルで他のとこ行っても成功するとは思えへんが)

 

 

とはいえ!

 

ここ間違ってはいけないのは、

 

払ってくれないことに対して何も言うてない訳ではないよ!

 

言わんのはアホやろ。笑

そんなメンタルで海外生活してたら、それこそ舐められるわ。

 

 

 

タイでは給料遅延なんて当たり前のようにあったし、

(むしろ期限にきっちり払われるチームはリスペクトの対象ですね。笑)

 

オーストラリアでもたまに給料遅延、未払いってのは聞くね。

 

 

そんなもんでしょバイバイ

 

 

あまりに日本の感覚を海外に持ち込みすぎると、

精神的に持たなくなるかなイヒ

 

 

その点、僕の適応力は素晴らしい。笑

 

 

ほらね、愛されてるでしょ。

いや、これは舐められてるのかな。笑

(チームのユース年代の選手たち)

 

 

 

あともう一つ、強く言わない理由は・・・

 

 

今までタイでは個人的な給料未払い、契約解除、不当解雇などなどにあってきた選手達を散々みてきた。

(よく起こるからなー笑)

 

 

確かに聞いてる話では無茶苦茶で不運なケースもありますが、やっぱり僕の中ではそういうことが起こるのは結局、

 

 

選手としての実力不足!!

 

 

ではないかなと思ってました。

 

 

 

なのに自分が給料未払いに直面した時には、

 

開口一番に給料払えよ!!

 

ってダサいやん。笑

 

 

それ言う前に、やっぱり実力不足でチームを優勝に導けへんかったし、改めるべきは自分自身。

 

 

高い給料やから実力を出せる

 

ではなく

 

実力があるから高い給料を貰える。

 

 

 

これ言うと、ほな給料いらんのか?

ってなりそうですが、そう言うことではない。

 

貰うもんはきっちり貰うし、

何やったら来年はもっと良い給料で契約したいし、

欲にまみれてサッカー頑張ってます。笑

 

 

てな感じで終わり。

 

 

人それぞれ状況や考え方があると思いますが、

僕の場合はだいたいミスチルが教えてくれます。笑

 

 

 

ではまた。