やる気が続かない人へ | さかたく@坂本ベース教室のブログ

さかたく@坂本ベース教室のブログ

坂本ベース教室講師坂つのブログです。レッスン情報だけではなく、ベース上達のコツや練習法、考え方など紹介していきます!

ブログご覧いただきありがとうございます!坂本ベース教室講師のさかたくです。今回のテーマは「やる気」についてです。


▪️やる気は生モノ

やる気は生モノです。つい1時間前、数分前まではやる気だったのに…。ということはよくあります。僕もあります。昔は「なんでこうなんやろ〜。アカンな…。」と思っていました。最近は変わりました。そういうものなんです

やる気はすぐに上下します。好きなこと、やらなければならないこと関係なくです。「やろう!やらねば!」と思った瞬間がやる気100だとしたら数秒、数分経つごとに「やる気の鮮度」は落ちていくものだと考えましょう。こう考えると「明日やろう」は恐ろしいことだと理解できますよね😅


▪️瞬間に動く、考えない

動けない理由として、

・めんどくさいと思う。
・やることで生じる苦痛について考える。
・今日やらないでいい理由を考える。
・失敗の可能性について考える。

などが考えられます。僕はこれです。何かしら考えた結果動けないことが多いです。ということは考える前に動き出せばいいんです。思いついたら動き出すということを習慣にします。

まずは本当に小さなことから。皿洗いをしようと思ったらする、明日の準備をしようと思ったらする、お弁当を作るなど。なんでもいいです。まずは小さなことから「考える前に動く」習慣を身に付けましょう。習慣にできれば継続することはそんなに難しくありません。もう一度言いますが、まずは小さなことからです!


▪️

僕自身も100%実行できているわけではありませんが、これを積み重ねていくとアレコレ考えて動けない時間がすごくもったいないということに気づきます。やる気の上下、心身の状態は日々変化します。その日にできることは違えど、思った瞬間に動くということを意識していると徐々に変化が実感できます。この記事を読んで少しでもやる気が出た方。今この瞬間に始めましょう!


▪️坂本ベース教室


神戸三宮でベースレッスンしています。初心者〜ワンランク上を目指す方まで。気になる方は是非一度お越しください!