原田知世『銀河絵日記』(Short ver.) | いつだってkutakuta

いつだってkutakuta

これは私の『シール帳』。最新の音楽情報をメインにかなり
気まぐれにあれこれ貼りつけていますが、すべて私のお気に入りです♪
初めてご訪問の方はブログテーマ『取扱説明』から「このブログの取説」記事をご一読ください。

動画お借りします https://youtu.be/GGxGuXrpJ5A

 

原田知世 『銀河絵日記』

作詞:高橋久美子 / 作曲:伊藤ゴロー

2018/11/28リリース アルバム『L'Heure Bleue(ルール・ブルー)』収録音譜

多彩なアーティストを作家陣に迎えた4年半ぶりのオリジナル・アルバムです。

 

尚この曲は先行配信されていて

↓↓レーベルサイトで歌詞も公開されています

https://www.universal-music.co.jp/harada-tomoyo/lyric201811/

 

音楽情報サイトナタリーによる記事

 

ユニバーサルミュージック ジャパンによる原田 知世さんの公式サイト

 

原田 知世 さんの公式サイト

 

 

草原に寝転がって見た星空

 

宇宙が掴めそうだったね

 

自分を抜け出して初めて

 

自分がある事を知ったの

 

 

エメラルドの夜の中

 

言葉はいつも流れ星

 

ひとつ ふたつ みっつ よつ 

 

消えて行くから美しい♪

 

 

 

ぁ~んてステキな曲かしら照れ

 

ところでアルバムタイトルのL'Heure Bleue (ルール・ブルー)はフランス語で

 

日の出前や日の入り後に空が神秘的な青色に染まるひとときの事チュー

 

英語では blue hour (ブルーアワー)または blue moment (ブルーモーメント)

 

ところが日本語にすると話がヤヤコシくなっちゃう気がする・・・のは私だけはてなマークうさぎクッキーはてなマーク

 

だって同じ時間帯の事を日本だと怖いイメージで捉えているんですもの叫び

 

ルール ブルーは元々、白夜のある国で生まれた言葉らしいから

 

イメージのすり合わせが出来なくても仕方ないって所かしらねてへぺろ

 

 

 

尚、YouTubeのTomoyoHaradaVEVOチャンネルには

 

上のアルバムティザー動画より、やや長めのMVが公開されています虹

 

↓↓↓イントロから1分41秒までがご覧になれますよ音譜

 

動画お借りします https://youtu.be/NAUgpid0N6Y

 

ペタしてね