ATMのトラブル
今日チェックアウトのゲストから、ATMにカードが吸い込まれちゃってどうしたら良い❓って聞かれて
ラムが外出中で電話も取らないから、とりあえずATMに行ってチェック…。
フレッシュマーケット横のATM。
とりあえずコールセンターの番号が載ってたから、ここに電話してみよう❗️
で14000番に電話したんだけど
私のインドネシア語レベルじゃコールセンターの人と話せるか不安だから、ホームステイのスタッフに頼んで話して貰おうと思ったんだけど…
スタッフがあまりにもローカルすぎて「私分かんない」を連発
自動音声で直接コールセンターの人とやりとり出来る番号を選ぼうと思ってるのに
「16桁のカード番号を押して下さい」のとこでスタッフは「16って言った❗️16って押せば良いのよ!」
とかいや絶対違うって
じゃあ試しにと16って押したら「その入力番号は無効です」って ほら〜
そんなこんなしてたらラムが帰って来て、直接通話出来るまで進めたけど、混雑してて7人待ち。。長そう
そしたらゲストがATMの横にいたセキュリティに、ATMの管理人の電話番号をもらってきた。
が、管理人は英語が出来ないので、ラムがササック語で説明して管理人に来てもらえる事に。
たったこれだけの事に何人がかりでやってるんだか
こういう時にやっぱりラムは頼りになる
私はインドネシア語、ササック語、英語の勉強が必要ってのを痛感しました
ちなみに管理人はマタラムから来てくれて、ATMを開けてカードをホームステイまで持って来てくれました。
お支払いは300,000ルピア
ゲストのカードが通常の物より重たいカードなので、上手く出て来なかったらしい。
ATMの不具合なのに、お金を払わないといけないのもおかしな話しだけど…
まあ インドネシアだから さ