ATMのトラブル | Kuta-Lombok インドネシア・ロンボク島移住日記

ATMのトラブル

今日チェックアウトのゲストから、ATMにカードが吸い込まれちゃってどうしたら良い❓って聞かれてガーン


ラムが外出中で電話も取らないから、とりあえずATMに行ってチェック…。


フレッシュマーケット横のATM。



とりあえずコールセンターの番号が載ってたから、ここに電話してみよう❗️





で14000番に電話したんだけど


私のインドネシア語レベルじゃコールセンターの人と話せるか不安だから、ホームステイのスタッフに頼んで話して貰おうと思ったんだけど…


スタッフがあまりにもローカルすぎて「私分かんない」を連発笑い泣き


自動音声で直接コールセンターの人とやりとり出来る番号を選ぼうと思ってるのに


「16桁のカード番号を押して下さい」のとこでスタッフは「16って言った❗️16って押せば良いのよ!」


とか爆笑いや絶対違うってえー


じゃあ試しにと16って押したら「その入力番号は無効です」って ほら〜キョロキョロ


そんなこんなしてたらラムが帰って来て、直接通話出来るまで進めたけど、混雑してて7人待ち。。長そう


そしたらゲストがATMの横にいたセキュリティに、ATMの管理人の電話番号をもらってきた。


が、管理人は英語が出来ないので、ラムがササック語で説明して管理人に来てもらえる事に。


たったこれだけの事に何人がかりでやってるんだか笑い泣き


こういう時にやっぱりラムは頼りになるあんぐり


私はインドネシア語、ササック語、英語の勉強が必要ってのを痛感しました真顔



ちなみに管理人はマタラムから来てくれて、ATMを開けてカードをホームステイまで持って来てくれました。


お支払いは300,000ルピアガーン


ゲストのカードが通常の物より重たいカードなので、上手く出て来なかったらしい。


ATMの不具合なのに、お金を払わないといけないのもおかしな話しだけど…えー



まあ インドネシアだから さ