子どもを通じて教わっているんだと思う。 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


今日は忙しかったー!


月曜が振替休日だったので


子どもがいると 今日のように
学校が始まる日が週の初めのような
気持ちになりますよね。



突発的な事が発生しやすいスタート日は
なんとなく落ち着かなくなります



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



今日も 子どもをめぐって
学校に関するちょっとしたことがあり
なんとなく気持ちが落ち込んでいました
 

     

 


頭では分かっているんです



ただ生きていてくれるだけで
楽しそうに笑っているだけで
好きな事を見つけているだけで


充分なんだって。

 

 

 

 

 

 


だけど、



学校に行かなくて

一日ゲームしていて

勉強をいっさいしない毎日ばかり。



それでも
子どもに全幅の信頼を寄せるのは
私にとって
本当に難しいのです。



「このままではもっとひどくなるんじゃないか」


「犯罪を犯すような子になったらどうしよう」


「私がダメな子に育てているんじゃないか」




いくら振り払おうとしても
心の隙間を見つけて
不安が入り込んできます

 

 

 

    

 

 

 


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



わが子たちは


小さい頃からお友達とケンカしては
物を壊してしまったり
ケガをさせてしまったり


大きな声で先生に反抗したり
遠足や運動会など
行事参加を拒んだり。


私が子どもの頃
同じクラスにいたら
苦手に思うタイプの子(笑)

 

 

 

 

 


何回注意されてもいたずらをやめなかったり
忘れ物も多いし、宿題もやってこない。


怒られているのにケロッとしていて
休み時間や給食の時間が
一番楽しそう。

 

 

 

 

 

夕方、
自宅の電話が鳴るたび
お腹がキューっと痛くなります。


たいていは学校や幼稚園からの電話で


息子の起こしたトラブルを
聞かされ、


ひたすら謝りっぱなし。
 

 


情けないですが


息子の気持ちより


壊されたり、ケガさせたり
困っている先生や同級生のお母さんの
気持ちの方がずーーっと分かるから。


なんとお詫びしたらいいか分からないくらい
申し訳なくて  頭を下げて。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


だけど



2人の息子たち。



誰かに迷惑をかけようと思って
やっている訳じゃないし


初めから 壊そうとも思っていない。


自分なりに
どうしたらいいか 考えてるんだって


母として近くでみてきたことで
少しずつ
分かってくるようになりました。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



子どもの頃 クラスにいたら
苦手に思うタイプの子。


あの時のように
ただの同級生のままだったら


今も苦手なままだったかもしれない。


だけど 神様は私を
あの苦手な子たちの母親に
したのです。


自分の可愛い子どもだから。


「どんな子かもっと知りたい」

「何を考えているのか知りたい」



否が応でも知りたくなります。




一生懸命 知ろうとしたおかげで



あの頃苦手だったあの子のことが
前よりは良く分かるように
なった気がします。



愛するわが子たち。


私の持っている「思い込みの枠」
あっさりと打ち壊してくれるし

 

 

 

 

 

 


これまで信じていた「価値観」
容赦なくひっくり返してくる存在。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


息子たちの力を借りて
私も日々学ばせてもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 只今受付中メニュー 

講座メニュー一覧は→コチラ 

みんなで楽しく!
  感謝のランチ会
  只今8名参加
     
image
  11月26日(木)

     11:00~
  横浜市営地下鉄センター北駅
  詳細はコチラから

 

 

 

 

 

 



勇気づけをテーマにしたお茶会
  「くすっとカフェ」in横浜・新宿
     

  横浜:11月29日(日)

    只今3名参加
     新宿:12月13日(日)
    只今2名参加

   10:30~12:00
   凸凹セミナー特典あり
   詳細はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

発達凸凹の子どもたちのために

  6月セミナー公開質問集の動画配信中!
     

   ダウンロード版販売中  

 (PC再生用DVD版販売スタートしました!)

   販売サイトはコチラから

 

 

 

 

 

 

 


 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
おかげさまで好ランクをキープしています
↓クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

ブログパーツ