条件付きの子育て | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


中学生の息子たち。


長男は自宅では
食事、睡眠、お風呂意外では
スマホの画面に釘付けです
 




トイレにも
スマホは手放せません。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


次男は
モバイルゲーム機に没頭。
 

 


先週、
一日にゲームに使う時間を
話し合ったばかりですが



ゲームで出されるミッションが
佳境らしく、


時間内で終わらない!
と言いだし。


時間延長の話を切り出すまで
待っていれば良かったのに、


私が先回りして
「一日おきにして一週間の
トータルゲーム時間を調整したら?」



と言ってしまった。



予想通り
「No!」の返事が。


自分で想像できないうちに
親から押し付けられたから
損な提案だと思われちゃったんだろうね。



長男も次男も
最初に約束した時間を
なし崩しに破っている。


確認しても
ズルズル・・・



あーイライラする!!




「宿題やってからゲームすれば?」


「そんなにスマホばかり見てるなら
取り上げるよ!」




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



あ~~ぁ。
言っちゃった。



交換条件を出して
ゲームやスマホの時間を
コントロールしようとしたら



子どもは

「条件さえのめば
好きな事をしていい」



と間違ったルールを
学んでしまうだけなのにね。





自分で自分の時間を管理する事





これを学んでもらうには
「わが子はいつか学んでくれるようになる」と信じて
サポートするしかないのに。





息子よ。
今は私を見ないで欲しい。
 

   

 


分かっていても出来ない自分を
受け入れられなくて



キミに八つ当たりしてしまいそうだ。
 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 


 

 お知らせ 

講座メニュー一覧は→コチラ
 


30分で学べる勇気づけ~
 ELM勇気づけ講座7月
申込終了しました
7月4・11・18(土)3日間コース
13:00~16:00
  (時間が確定しました!
横浜駅周辺施設にて
  (詳細は申込み者にお知らせしています)
募集記事はコチラから
講座内容はコチラから


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

お休み中も応援ありがとうございました!
これからもポチッとお願いします!



人気ブログランキングへ

ブログパーツ