くすっと子育て野口勢津子です
今日から
長男の通う中学校では
授業が開始
次男の通う小学校では
給食開始しました
少しづつ
通常のサイクルに
もどりつつあります
「仮入部の1年生がいっぱいきたよ」
「委員会はどこにしよう?」
学年があがって
責任も増えている2人。
不安を口にしながらも
表情が明るい。
最初は不安だよね。
でもそれを上回るほどの
ワクワクした未来が待っている
そんな事を一番感じさせてくれる
春が大好きです
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
今週のブログは
「ルールの決め方」
についてお届けしています
一日目は
「ルール内容を決めるポイント」
について
二日目は
「ルールをつかってついやってしまう落とし穴」
についてお話ししました
三日目の今日は
「ルールの『目的』について」
アドラ―心理学を元にした
ELM勇気づけ講座では
第7章で取り上げるテーマですが
アドラ―心理学では
「全ての行動には目的がある」
と考えます
つまり
その行動を取った背景には
「成し遂げたい想い」があると
考えます
昨日のブログで
「ルール」に見張り番をさせていませんか?
とお話ししましたが
この場合は
「ルールを守る」という行動に
どんな「目的」が隠れていると思いますか?
・・・( ̄□ ̄;)!!
どうした、野口勢津子?!
突っ走りすぎて
全然ついていけないぞ?
はい、
ホントですね(笑)
この辺りは
ELM勇気づけ講座の中で
分かりやすくお話ししていますので
ぜひお越しくださいね!
(営業してるぞ!)
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
だいぶ寄り道しちゃいましたが
おうちでルールを決めた時
「なんのために?」
そのルールを作ったのか
その部分を
じっくり考えてみて欲しいのです
たとえば
学校から帰ってきたら
「ランドセルを
決めた場所に置く」
というルールを
決めた時
「なんのために」
そのルールができたのでしょうか?
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「その辺に出しっぱなしにしちゃうから?」
それは
ルールが出来た背景
つまり「原因」ですよね
「持ち物をしまう習慣をつけたい」
うんうん、
「どんな人に育ってほしいか」
ルールの中に
期待が込められているんですね!
「お部屋がきれいな状態だと
気持ちいいことを覚えて欲しい」
それも大切ですよね
身だしなみにも
繋がりますよね
「一人で整理整頓できるように
なって欲しい」
なるほど!
自律へのステップとして
まずがランドセルから。
一歩一歩ずつできるように
お手伝いしていきたいですよね
究極のところ
「ルールを守れるようになって欲しい」
まさにここ!
これが一番多い
かもしれませんね
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
きっと
まだまだいっぱい
「想い」が浮かんできた方も
いらっしゃったと思います
整理しますと
「ルール」をつくる時
・「原因」に注目すると
→出来なかった事を矯正させる
要素が強くなってしまう
→親がルールを守らせる
立場になりやすい
→ルールを破った時に
注目が集まりやすくなる
・「目的」に注目すると
→「どうなって欲しいか」目標
(=ゴールイメージ)を持つことができる
→ルールを守れず失敗しても
勇気づけが出来る
→親が子どもを支援する
(応援する)立場になりやすい
ここに挙げたのは
一例ですが
同じ「ルール」を
運用するのでも
「どこに注目するか」
によって
ルールが
ご家庭に及ぼす影響、
イメージが
大きく変わります
ですが
根底にある
「こうなって欲しい」
と願うお母さんの想いは
前者、後者共に
同じですよね
同じ想いなら
お子さんに受け取って
もらいやすい方法で
「ルール」を取り入れて
みませんか?
(去年遊びに行った昭和記念公園のようす)
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
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