処方せんなしで病院の薬が買える薬局「くすりやカホン」の菅原です。

 

当店は、本来病院で医師の診察を受けてもらうはずのお薬を、

診察無しで直接お求め頂けるという変わった薬局ですが、

そんな営業内容と同じでお店の名前も変わっているね、というお声も頂きます。

 

私自身、「変わった薬局をやるから普通の名前じゃつまらない!」と思ってつけたので、

そう言って頂けるとちょっぴり嬉しい気持ちになります。

 

 

さて、それでは何故「くすりやカホン」という店名なのか。

 

実は、これには私が開局するに当たって、このお店に込めた想いが表れているのです。

 

 

当店の目的は、病院の薬が必要なのに受診する余裕が無い方々の受け皿になること、

病院の薬をもっと身近に、手に入りやすい環境をご提供することです。

 

これを私は、【地域の皆様にとっての薬箱となること】と考えています。

 

皆様のご家庭にほぼ必ずと言っていいほどある薬箱、

体調を崩した時にそこを訪れれば、治る薬が手に入る、

皆様にとっての、その地域にとっての薬箱のような薬局になろう、

その想いでこの薬局を開業しました。

 

 

さて、そこで店名をどうするか。

色々悩みました。

 

やっぱり、この想いを表すべく、「薬箱」を意味するような名前にしよう。

 

それならば、薬の店であることが分かる言葉、箱を意味する言葉を並べるか。

 

でも普通の名前にはしたくないので、「薬局」と名乗るのはやめよう。

 

全然関係ないけど、「豆腐屋ジョニー」なんて変わった名前の豆腐があったよな、

あのネーミング好きだったな、、よし、薬屋にしよう。

 

あとは箱って意味の言葉か・・・

英語ならボックス、箱じゃなくて四角だけど広場も意味するスクエアとか?

いや、しっくりしない。

じゃあフランス語とかスペイン語では・・・?

ん、カホン?・・・これだ!

 

 

見つけました。

 

箱を意味するスペイン語、カホンです。(正確にはカホン=大きい箱だそうです)

 

 

何故カホンがしっくりきたのか。

 

それは、私の最大の趣味が楽器演奏だからです。

 

 

私は主にベースを弾きますが、下手の物好きで管楽器や打楽器も色々持っています。

そして、打楽器のひとつにカホンという名前のものがあるんですね。

 

カホンとはまさに箱型の打楽器で、箱に座って色んな所を叩いて演奏する楽器です。

当時私はまだ自分用のカホンは持っていませんでしたが、

カホン奏者さんと一緒に演奏する機会が何回かありましたので、存在は知っていましたし

ただの箱に見えてバスドラム(大太鼓)やスネアドラム(小太鼓)のような複数の音を

奏でるその楽器のことが好きだったんです。

 

しかし、まさかカホンという名前が箱という意味だったなんて。

 

薬屋カホン・・・響きもなかなか良いし、一風変わった名前。

そして何より大好きな楽器の名前。

それに店名にしちゃえば、お店にカホンを置いて遊んでいても怒られなさそう!

これに決めた!!

 

 

という感じで、カホン=箱と知った瞬間即決でした。

 

あとは見た目の問題で、薬屋ではなく平仮名でくすりやとして、

くすりやカホンという名前が誕生しました。

 

 

ただ、私は元々カホンという楽器を知っていたのでピンときましたが、

そんな楽器知らないという方が多い為、

よくカホンってどんな意味?と聞かれたり、

くすりやホカン(保管?)さん!と呼ばれたり、

変わった名前をつけた弊害のようなものがあるような気もしますが、いいんです。笑

 

個人的には、たまにいらっしゃる「カホンってもしかして楽器の?」と聞いてきてくださる

方と楽器の話をするきっかけ作りになっているので、得している気さえあります。笑

 

 

さて、そんなわけでくすりやカホンとは、薬箱という意味を込めた店名です。

 

これまでも、そしてこれからもずっと、皆様にとっての薬箱でありたいと願っています。



 

 

(後日談)

 

ちなみに、本当に店頭にはカホンを置いています。

 

開業直後のまだお客様が少ない頃、暇だからと白衣のままカホンを叩いていたら

友人が来店してくれて「何してんの」とツッコまれたのは忘れられません。。

 


 

ちなみに、こちらが当店のカホンです!

 

 


 

日本のプロにも愛用者が多い、北海道は旭川の工房で手作りされている

Decora43というブランドの品です。

 


当店には他にも、私の私物の楽器が色々置いてありますが、

すべて触り放題・弾き放題です。

 

大音量が許されない物件の為、管楽器やドラムは置いていませんが、

気になる方はお気軽に触れてみてくださいね♪

 

 

お薬に関するお問い合わせ、ご相談は

くすりやカホンお問い合わせフォーム

からお願いします。