健康診断の検査表の見方 血液検査・血球系検査その22 | 宇都宮 ヒシヌマ薬局【漢方相談であなたの健康をサポート】

宇都宮 ヒシヌマ薬局【漢方相談であなたの健康をサポート】

◾️オリオン通りに唯一の漢方専門薬局。
◾️あなたの健康を気軽に相談できる場所。
◾️私たちみんなが元気で笑顔で過ごせるよう、情報を毎日配信
◾️腸活ダイエット・生活習慣病・認知症予防を得意にしています
個別アドバイスでサポートします

キアオラ!(キアーオラ)←NZマオリ族の挨拶
いつもありがとうございます♪
気軽に相談できる薬屋さん♪宇都宮の健康知恵袋♪ 
オリオン通りで心と健康のお手伝いを元気300倍でしています
ヒシヌマ薬局の菱沼 伸夫です

【健康診断の検査表の見方 血液検査・血球系検査 編】


年に1回健康診断を受けている方も多いですよね~
シーズン的には今の時期とあとは10月頃かな~

結果が来て一喜一憂(笑)
でもこのこの数値を作り出しているのは
なんだと思いますか???

実は毎日の「食事」だって言うこと
頭の片隅に入れていただいて表を見ていただけたらと思います



「健康検査表」の画像検索結果

ヘマトクリット(Ht)

血液全体に占める赤血球の割合を
ヘマトクリットといいます。

数値が低ければ鉄欠乏性貧血などが疑われ、
高ければ多血症、脱水などが考えられます。

               異常     要注意    基準範囲   要注意      異常

男性  血色素 12.0以下  12.1-13.0  13.1-16.3  16.4-18.0  18.1以上
女性 血色素 11.0以下  11.1-12.0  12.1-14.5  14.6-16.0  16.1以上(単位 g/dL)

MCV・MCH・MCHC


MCVは赤血球の体積を表します。
MCHは赤血球に含まれる血色素量を表します。
MCHC赤血球体積に対する血色素量の割合を示します。

MCVの数値が高いと、
ビタミンB12欠乏性貧血
葉酸欠乏性貧血、過剰飲酒が疑われます。

低いと、鉄欠乏性貧血、慢性炎症にともなう貧血が疑われます。


 白血球(WBC)

白血球は細菌などから体を守る働きをしています。
数値が高い場合は細菌感染症にかかっているか、
炎症、腫瘍の存在が疑われますが、
どこの部位で発生しているかはわかりません。

たばこを吸っている人は高値となります。
少ない場合は、ウィルス感染症、
薬物アレルギー、再生不良性貧血などが疑われます。

異常    基準範囲  要注意    異常

3.0以下 3.1~8.4  8.5~9.9  10.0以上(単位 103/μL)
 

血小板数(PLT)

血小板は、出血したとき、
その部分に粘着して出血を
止める役割を果たしています。

数値が高い場合は血小板血症、
鉄欠乏性貧血などが疑われ、
低い場合は再生不良性貧血などの
骨髄での生産の低下、特発性血小板減少性紫斑病などの
体の組織での亢進、肝硬変などの脾臓でのプーリングが考えられます。

異常    要注意     基準範囲    要注意      異常
9.9以下 10.0~14.4 14.5~32.9  33.0~39.9  40.0以上(単位 104/μL)

https://www.ningen-dock.jp/public/method#somatometryから転載

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
健康診断の数値であたふたしないように
しないといけません。

この数値を作り出しているのは

そう毎日の「食事」なんですよ
その食事で体の土台を作っています

身体の土台となる69種類の栄養素が入ってるのが
僕が毎日飲んでいるのが「バイオリンク顆粒」です

赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで年代を問わず愛用されている
「バイオリンク」69種類の天然ビタミン、ミネラル、アミノ酸などがたくさん含まれてます。

特に50代前後の年齢からは「顆粒タイプ」がおすすめす

DSC_0663.JPG

 



★今月のツキ流れを知りたい方はこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


数字から見る6月

【エンジェルナンバー1~4】
https://ameblo.jp/kusuriya-3daime/entry-12372643742.html

【エンジェルナンバー5~8】
https://ameblo.jp/kusuriya-3daime/entry-12372644282.html

【エンジェルナンバー9~33】
https://ameblo.jp/kusuriya-3daime/entry-12372644804.html

もっと個人的に知りたい方はこちらへ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

瀬南ひいろ 誕生数秘学と笑いの力で、いっぱい歩きましょ~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

Kapai(カ バイ)  ありがとう

 

 

 

ご縁をいただいた方の元気と笑顔の為に

オリオン通りから元気300倍を発信します♪
ワクワク楽しい素敵な1日がなりますように(#^.^#)

 

 

★ヒシヌマ薬局へのアクセス 

★ご予約、場所のお問い合わせなど、
 お気軽に下記までお願いします。 
028-632-2971
 

★メールの方は
 お問い合わせメールフォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e025db1d287620



★ヒシヌマ薬局HPです
http://www.hishinuma-ph.com

LINE@(LINEアット)始めました
こちらからご登録してください

 

 友だち追加

#ヒシヌマ薬局#宇都宮の健康知恵袋#気軽に相談#バイオリンク#オリオン通り#検査表#BMI値#低体重#要注意#LINEアット

#心筋梗塞#検査表#ヒシヌマ薬局#気軽に相談#宇都宮の健康知恵袋#バイオリンク#顆粒タイプ#オリオン通り

#ヒシヌマ薬局#宇都宮の健康知恵袋#気軽に相談#オリオン通り#バイオリンク#顆粒タイプ#糖尿病#検査表#HBA1C#FPG