クスクスひたちのブログ

茨城県日立市において運営しています(株)共進舎クスクスのブログです。
小学生対象のカリキュラムスクール型の学童の中で,充実した放課後の時間の提供と,
おとなの方々対象とした気軽に来れるカルチャー教室の企画・運営をしています*


テーマ:
教室の子ども達は絶賛春休み中*

3/28は常陽銀行日立支店さんの金融教室に参加させていただきました。

女の子達は、銀行へ行くためにビーズでネックレスを作り、おめかし*

銀行のしくみやお金の話のDVD鑑賞、札勘体験や金庫見学、ペッパー君とお喋りをしてきました。
ペッパー君は、一度に沢山の子ども達に囲まれて...ビックリしたと思います(笑)

{CEA8F20F-40BB-4A11-B681-573B36B851C0:01}
(支店長さんのお話*)
{B1B6725E-6423-4D99-B380-C25945BE86A1:01}
(ペッパー君と記念撮影*)

{1D28E137-4396-4068-A3B6-7772253EB64E:01}
(銀行内を案内してくださいました)

{8F9B590A-ED78-4CB4-BA44-A77D602EC520:01}
(「クスクス よしこ」のように名前を書き、常陽銀行券100万円を預金してきました(笑)。銀行へ預金する手続きが初めてなので、子ども達は若干緊張しながら...名前を呼ばれると走って窓口へ(笑))

{F8BEE0C7-8F1A-473C-B9FA-5B4FAC921C1C:01}
(お金を数えるプロ。プロの技をしかと見ました。)

{9C79377A-DB04-475F-A798-1E4C634E9E57:01}

(各自、常陽銀行券100万円をいただき、縦よみと横よみを練習*)

生の「ごめいでーす」(お金が合った時のかけ声)も聴けました。子ども達は教室でそろばんを頑張っているので、目がキラリ*


本物の1000万円を実際に持ってみて、子ども達は「あー、重い!」と驚いた様子(笑)
実際に研修で使われているという常陽銀行券100万円もお土産にいただき、教室へ戻っても「縦よみ・横よみ」(お金の数え方)の復習をしていました(笑)

{8AB2AB53-FD7A-4E76-A115-8954391DA602:01}

教室の床に100万円を並べる強者も(笑) 

{ECA6AE0C-722C-4606-A1BE-EA4A16B3E6A8:01}

お土産にいただいた貯金箱も、早速組み立てました*


大変お世話になりました。
ありがとうございましたm(__)m




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。