今日の朝、アメブロの占いを見たら、こんな事が書かれていました。








その後、何気なく、“OKそらさん" のYouTube動画を見ていました。何本か見たのですが、それぞれ、すごく面白くて、ためになって、メモを取らなかったのを後悔するほど、色々ピンとくる話題であふれていました。




朝の占いは、このことか!と思い至ったわけです。




忘れないうちに、思い出して書き残しておこうと思います。




・シュタイナーは、第一次大戦の始まる頃、石油由来の医薬品が普及していくにつれて、人間の霊性が著しく低下していくことを予測していた。それで、霊的覚醒のヒントを書き残してくれた。


夜見る夢は、霊的覚醒に役立つそう。

夢の意義とは、ただ経験を積むこと。ただ体験をしている。そういう意味で、日中、起きている時と、なんら変わらない。ただ、夢の中では自由に創造できる。夢の中でこれは夢だと気付ければ、どうにでもできる。

https://www.youtube.com/live/IFm9bdLZRmg?si=2gwFNxB1m4akx8_y


https://www.youtube.com/live/V5F-tS61_-E?si=VDJZq4eWyDTt8RqW


https://www.youtube.com/live/1nfNjNxcDGM?si=r-EDD8KRJ_6k4Q16




・ソマチッドが、スパイクタンパクに良いとのこと。その、ソマチッドとは、なんと、楠木や、植物のアロマの成分から、作られているそう!私の大好きな2つのアイテムが勢ぞろいして、ビックリした。

https://youtu.be/Qt0npnRgeww?si=zotz-nFhfzZo0cM5




・これからの子供にとって、何が一番大切かと言うと、“問う力”だそう。質問の内容がはっきり明確であれば、必ず答えが導き出せるそう。質問じたいがあいまいで、何を聞きたいのかはっきりしていないと、答えが出ないとのこと。


そらさんのやり方は、寝る前に、質問を自分自身に問いかけるそう。すると、目覚める前のまどろんでいる時に、答えがやってくるのだそう。




・『聖なる予言』の紹介で、コントロールドラマやエネルギーバンパイアのことを説明してくれた。傍観者は一見、謙虚に見えて、実は自分のことしか考えてない人。迷惑をこうむりたくない。それは、その人の自信のなさ、自分を信じられないところから、そういう態度になってしまう。私は、これだったかも。

https://www.youtube.com/live/HeYZ-DKWyKs?si=aOWMMkvHVYAZ5Ufv




他にもまだまだあったのだけど、忘れてしまいました。そらさんは、さすが学習塾の先生だけあって、話が理路整然としていて、わかりやすくて、興味深いです。




今日はかなり掃除もできたし、植物の様子も見られました。












薔薇は、一輪だけ、蕾がつきました!念願の開花が待たれます。


 
創造、ということが、今の一番の関心事です。例えばこんな事がありました。




私は昔から、手にコンプレックスがありました。骨太で頑丈な、分厚い固い皮膚の手、だと自分で思っていました。それが、数週間前、夫と握手した時、

「ママの手、やわらか~い。」

と言われ、

「えっ???!!!」

と、信じられない驚きと同時に嬉しくて嬉しくて。後で夫にきいてみたら、

「あの時は、弱っててん。」

とのことですが、一旦心底喜びにあふれてしまったら、もう、そんな返事にも、心折れることはありません。




私は、手を美しくする!そして、人と握手することを、喜びにする!




今までは、人と手が触れ合うだけでもビクビクしていました。ましてや握手なんて、できれば避けたい行為でした。何だか私の手って、不快感を与えるんじゃないかと思って。




なんて可愛そうなことをしてきたんでしょう。私の手さんに。




ごめんね、手さん。これからは、大切にお手入れして、あったかい優しい手で、人に触れようね。人と握手するのを楽しもう。




爪やすりと甘皮用オイルでお手入れして、少し前よりは美しい手になりました。




こんな小さな創造ですが、嬉しいです。




それにしても、人からかけられる嬉しい言葉って、魔法のような力があるんだな〜。私も、そんな言葉を言えるようになりたいです。