セミナーを開催して集まらなかったら | Yukariのブログ

Yukariのブログ

ブログの説明を入力します。

セミナーの開催で大切なこと。

セミナーをした時に、人が集まらなかったら恥ずかしいなあ。へこむなあ。と思ったことが過去に何度もあった。

今は、そうは思わない。

もし、私のセミナーに参加者が一人しか来なかったとしたら、

その一人とじっくり話せるラッキーチャンスだと思うようにした。
神様から授かったチャンスなんだ。

すると、意識のベクトルが自分から、人に向いた。

そうしたら、例え一期一会だとしても、
良い人間関係が築けるようになった。

セミナーは、参加者の数が重要なのではない。
折角来てくれた参加者に何を伝えられるか
いかにインスパイアできるか、
濃い絆が築けるか、
お互いに自己開示できるか

が、大事だと思う。

時間を割いて、わざわざ来てくれて、本当にありがとう😊と、

心の中で大感謝する。

自分のしたいことに信念を持って、やり続ける。
自分が信じていることを大切にしていると、参加者が少なくても、へこまないで、どんな時もやり続けられる。

マザグースの会では、保護者がまず英語好きになって、一緒に歌い楽しむことの大切さを伝えたい。

お子様より、保護者様に、学びががんばるべきことではなくて、
楽しいものだという気持ちに、

家庭の中の英語に対する気持ちを、楽しいものに変えていく。
そのために、みんなで歌う。

このことを全国に広めていきたい。

https://lin.ee/SOPEGuL

kusudajyuku.co.jp