俺的良ゲーその80『ファイアーエムブレムif 白夜王国』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

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ファイアーエムブレムifPV
3DSでは2作目となるこのファイアーエムブレム、良ゲーである。

このゲーム、今回も死んでも復活できるカジュアルモードは健在で、今回は更に死んでも次のターンで復活する
フェニックスモードが搭載されたり、あのうざかった武器の耐久度がなくなるなどより遊びやすくなっており、
竜脈という地形を変化させて地形ダメージを与える要素や拠点に施設を配置して利用できる要素が加わったり、
今回もユニット同士を合流させて仲間を強化できたり支援レベルを上げると結婚して子供が生まれたりアニメーション
はスキップや早送りができ、ストーリーは敵国で育った主人公がどちらかの勢力に付いて戦うというもので、
白夜では育ての親や仲間と決別して敵対する展開は良く徐々に改心させていく流れもまあまあ面白いなど、前作と
同じくなかなか良い出来に仕上がっている。

しかし、戦闘の演出は前作と大して変わらず特に凄い演出もなく、耐久度はなくなったが威力の高い武器は一時的に
能力が下がるなど余計なデメリットが付いたのは邪魔くさく、相変わらず杖は使用回数に制限があったり宝箱は
鍵がない場合は盗賊系ジョブしか開けられずクラスチェンジはマスタープルフが必要で、ストーリーのもう一方の
分岐をやりたい場合は追加で2000円を払わなければならず、マルスなどを使いたい場合はアミーボを買わなければ
ならないのは相変わらずの糞商法で非常にうざい。
今後は更にどちらの勢力にも付かずに戦う3つ目のシナリオが配信されるようだが、それでまた金を取るならせめて
白と黒は一本にまとめて収録すべきであり、武器にデメリットを付けるぐらいなら普通に簡単な難易度のみ使用回数
無限で今まで通りの武器性能にして欲しかったところだろう。

とは言え、耐久度といううざい要素がなくなったのは良く、片方だけでも十分に面白い今作。
まだ戦闘の演出やステータスのランダム上昇など改善すべき点はあるが、より遊びやすくはなったということで、
他のゲームも見習っていらない糞要素は排除して欲しいものである。