俺的糞ゲーその3『ポケットモンスター 赤/緑&金/銀&ルビー/サファイア&ダイヤモンド/パール』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

ポケットモンスター ファイアレッドプレイ動画
日本で最も売れているポケモンシリーズだが、プレイヤーが主に子供であるため、叩かれることが少ない。
しかし、ゲーム内容を吟味すると、かなりハイレベルな糞ゲーであることがわかる。

モンスターを仲間にしながら、冒険するRPG。
これだけならば、ドラクエ5や女神転生のパクリで済む話だが、ポケモンには様々な糞システムが存在する。
ポケモンを仲間にするにはポケモンをできるだけ痛めつけてから、モンスターボールを投げる、という手順が
必要だが、倒してしまうと仲間にすることができない。
しかも、レベル差があるとほとんどの敵は一撃で倒せてしまうので、わざわざ弱いポケモンでちびちび
HPを削ってからでないと駄目なのである。もうこの時点で面倒な糞システムだということが分かるだろう。

更に、ドラクエでは戦闘に参加しなかったモンスターにも経験値が入るが、ポケモンでは戦闘に参加した
ポケモンのみしか経験値が入らない。学習装置を持たせれば一応経験値は入るが、半分しかもらえない。
戦闘のテンポの悪さもかなりひどいレベルである。戦闘が始まると、主人公がモンスターボールを投げる所から
始まり、そこからモンスターが現れてコマンド入力受け付けまでかなりの時間がかかる。
しかも、ダメージを与えた後のHPの減りもスロー。経験値取得時の経験値の上昇もスロー。
プレイヤーはこのスローな戦闘を何回も繰り返さなければならない。
ゲーム内容にあまり文句を言わない小中学生がターゲットだからと言って、これらのあからさまなプレイ時間の
引き延ばし行為には怒りを覚える。

しかし、それでもまだゲーム部分が面白ければ許せる範囲だが、このゲーム、システムも最悪なのである。
まず、戦闘では、同じぐらいのレベルの場合、モンスターの属性でほとんど勝敗が決まる。
水は火に強く、雷は水に強い等、属性は種類が多く、覚えるのが大変だが、要は相手の属性より有利ならば
まず負けないのだ。これほど単調な戦闘が今まであっただろうか?
これではじゃんけんをやっているのと同じである。
さすがに対人戦ではもう少し戦略が必要になってくるが、CPU戦ではこれで最後までクリアできる。

また、このゲーム、糞なのは戦闘だけではない。ストーリーも糞なのだ。
主人公は各街を巡りながら、街にあるジムリーダーを倒していき、
最終的にポケモンリーグチャンピオンを倒せば終了。それだけである。
普通、良作RPGであれば、冒険を進めるとキャラの過去があきらかになったり、人々の悩みを解決したり、
感動するシーン、笑えるシーンなど、様々なイベントがあるものだが、このゲームにはほとんどそれがない。
しかも、赤から始まって金、ルビー、ダイヤなど色々続編が出たが、ストーリーはどれも大して変わらないという
つまらなさ。いくらシリーズとは言え、ここまで似たような内容のRPGはなかなかないと言える。

ひたすらレベル上げをし、ひたすらポケモン図鑑を埋める作業を続けるRPG。
こんなゲームを小さな頃からアニメで洗脳し、映画の前売り券を買わせ、ポケモンプラチナなどの
ちょっと付け加えましたバージョンのゲームまで買わせるポケモン商法。
商売上手、と言えばそれまでだが、こんなゲームが日本、いや、世界中の子供の大切な時間をすり減らして
いると考えると、恐ろしいものがある。