人間関係なんて、何がきっかけで関係が変わるかわからない。



信頼していた相手が突然変わることだってある。



どんなに親しい間柄でも、心の中は見えない。



裏切りは突然訪れる。



予測不可能な出来事に備えるためには、自分自身でできる限りの準備をおかなければ



元夫との経験を通じて、私は家族や信頼している人に対しても、完全に依存することの危険性を思い知った。



自分の足で立つことの重要性を感じた。



だからこそ、自分自身のためにもしっかりと準備をしておかなければ



ことお金に関して痛感。



どんなに信頼している相手でも、全てを預けてはいけない。



信頼云々、離婚云々に関係なく、夫婦円満だとしても、お金は隠しておかないと



元夫から受けた裏切り、経済的虐待、その他諸々からの学び



「備えあれば憂いなし」という言葉が、今の私には深く響いている。