「毒」という言葉は、その本来の意味だけでなく、心や体に深い影響を与えることもある。



人は物理的な毒だけでなく、

心の中にも毒を抱えることがある。



私の人生において、そのような毒を体験した。



それは、元夫の不貞行為。元夫の行動は、大きな打撃となった。

元夫の行為は、私や息子達にとって心の毒となった。



その影響は時間が経っても消えることはないだろう。



しかし、その経験を通じて、多くのことを学んだ。



まず、自分の幸せは自らが守るべきものであり、他人に依存してはいけないことを理解した。



元夫の行動は彼に責任があるが、私の幸せは私次第だということを学んだ。

元夫の影響下に置かれることなく、自らの未来を切り開くべし。



また、人間関係においても慎重であることの重要性を再認識した。

身近な人々や友人、恋人との関係にも毒が存在し得ることを理解し、自らを守るためにも慎重な選択をする必要があることを悟った。



時には、見えない毒の存在に気づくことが難しいかもしれないが、自らを守るためには周囲の人間関係にも注意を払うことが重要。



残りの人生は、自分自身を大切にし、毒から身を守って生きていかねば



毒男は懲り懲り



そのためにも、過去の経験から学んだ教訓を大切にし、毒のない人生を築いていくことが私の目標だ。