昨日、築40年越えの古い家を格安でリフォームしているのをテレビで見た。



リフォームといえば、

昔、ビフォーアフターって番組が好きだった。



古い家を甦らせる。
わくわくしながら見てた。


古くて、白蟻が喰ってボロボロになった大黒柱を新しい大黒柱と入れ換える大掛かりな工事。


そんな事も出来るのかと驚いた。


大黒柱を入れ替えるの凄かったな


ボロボロになった大黒柱を放っておくと家が倒壊してしまうって


ボロボロになった大黒柱は、家を倒壊させる。


倒壊する前に取り除かないといけない。家が倒壊してバラバラになってしまったら住めない。


住めなくなるだけでなく、倒壊した家に伏せられて死ぬ可能性もある。


大黒柱を入れ替える工事は大掛かりで、費用も掛かるが、先々安心して暮らせる。


ボロボロの大黒柱


家も家族も同じだ。


不倫で蝕まれて手の施しようもないボロボロの大黒柱は取り除かないと家族が倒壊してしまう。死ぬ可能性もある。


実際、元夫のせいで、何回か死にかけたから


決断


元夫を取り除くのに予想以上にお金と時間と精神力が必要だったけど、安全安心な生活を送れるようになった。素晴らしいことだ。


そして、


取り除いた大黒柱が、もっともっとボロボロになろうが、折れようが、死のうが、脱税で捕まろうが、どうなろうが関係ないからねてへぺろ